ここから本文です

不妊治療中に友人に会いたくない。でもこのままじゃ友達失いますよね。

sio********さん

2013/2/2000:01:23

不妊治療中に友人に会いたくない。でもこのままじゃ友達失いますよね。

私は不妊治療中です。
周囲からの子供はまだか?の声にいつも落ち込み、悲しい気分になります。
相手は悪気がないことがほとんどだと思いますが、久々に会えば必ず聞かれるので、それを思うと憂鬱になります。
友人たちのことは好きなのですが、どうしても子供の話題が嫌で。
まだ?とか早いほうがいいとか、いつも周囲に言われるので、それを思うと会いたくなくて・・・。
私のプライドが高いのか、できないんだ…とも言いたくないというか。自分で認めたくないのもあるし同情されたくないのもあるしで…

妊娠したら会おう!と思いつつも、自然妊娠は無理と言われているので、高度医療でしか無理だと思うので
妊娠できる日は当分先、いつになるのかもわからないし・・・。

私に合わせるからいつがいい?と聞かれて2日、まだ返事していません。
私が週4のパートだと知ってるので、忙しい、とも言えないし・・・。
断る理由が…。

皆様は治療中でも、友人に会いますか?
子供の話題が振られると思うと、いくのが嫌になりませんか?

どんどん人付き合いを避けるようになり、これではいけないと思ってはいるのですが・・・。

補足皆様からの今は無理しなくていいというお言葉で気持ちが楽になりました。既婚の友人達と集まると子育ての話題ばかり、独身友人達には子供作る気ないの?と言われできないと言えず落ち込むばかりでした。体外を控えて敏感になっているので今は無理せずストレスにならない範囲でお付き合いしたいと思います。ただ信頼できる友人だけには話してみようと思います。もう少し肩の力を抜いて日々過ごしたいと思います。有難うございました!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amn********さん

2013/2/2001:39:36

不妊治療経験者です。
現代では不妊治療は珍しい事ではありません。
深刻にならず、仲の良い人には打ち明けてもいいのでは?
自分が溜め込まないためには、周りの理解も必要ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2013/2/2516:37:13

プライドとかの問題ではないと思います。
わたしも不妊治療中です、
一部の友人には話していますが、やはり会う友人みんなに治療してるとは話すことはできません。
現にパート先でも通院のため話しましたが、「いつまで通院するの?」とか「どんな治療なの?」と根掘り葉掘り聞かれあげく「いつ子供できるの?」とまで言われました。結局会社の理解があまり得られなかったのと治療による体調不良で退職しましたが。
不妊治療は昔よりはオープンになったでしょうがやはりまだまだ理解できない人も多いように思います。
信頼できる友人だけにはお話してもいいのではないでしょうか。

わたしも子供を見るとつらくなってしまうので今はあまり友人達にも会わないようにしています。
年齢的にも出産ラッシュで子供ができたとかいつ生まれるとかどんなことが出来るようになったと聞かされるのがとてもつらいです。
一緒に治療をしていた友人も数か月前妊娠し、私の気持ちもわかってくれているためか全く連絡をとっていない状況です。

もし治療のことがお話しできない友人からのお誘いでしたら、とりあえずの理由ですが花粉症がひどいとかいかがでしょうか。
私自身花粉症がひどく、特に今年は去年より花粉が多くてほとんど引きこもり状態です。
じゃあ家に行くよとか言われたらちょっと汚い話になるかもしれませんが、最近鼻水がだらだらで体がだるいんだとか適当なこと言っとけば大丈夫です。
もし花粉症ではなくてももしかしたら花粉症なったかもとか言っておけばいいと思います。だってほんとに花粉症って日によって症状まちまちですから!
花粉時期が終わって友人に何か言われたら風邪だったのかなぁとか言っておけばいいと思うし。

友人が減るかもと心配されていますが、今その状況で友人と会ってもきっと楽しくないし無理しちゃうと思います。
友人が離れていったらそこまでの仲だったと思うしかないです。

なんだか話が行ったり来たりしてしまいましたが、あまり思いつめないでください。
お互い頑張りましょう。

sek********さん

2013/2/2513:31:27

いずれ両親は先立ち、旦那もあなたより先に死にます。
女は長生きしますから。
今、友達を大切にしておかないと、子供のいないあなたは天涯孤独になりますよ。
年取れば簡単に友達なんてできないし。
何日も何ヶ月も誰とも話さず、人知れず孤独死するかも?
そんな将来を考えたことあるんですかね?

wow********さん

2013/2/2421:30:34

私も2度流産して、芸能人の妊娠、出産のニュースを素直に喜べず
子育て中の友達とは、あまり連絡をとっていません。アパートには子育て中の方が二人いて、一人は最近出産しました。
気にしてしまうのは、プライドでもなんでもないし会いたくない気持ちもよくわかります。

無理しなくていいですよ。本当の友達なら、幸せな報告ができた日にきっと一緒に喜んでくれます。

私の周りにも不妊や流産経験者が多く、その経験がない人の方が少ないくらいです。

会いたくないのに無理に会わなくていいと思いますが、どうしても心苦しいようなら「この後予定が入っちゃって」と当日伝えて短時間で失礼すればいいと思います。無理すればどんどん自分が嫌になりますよ。

アバター

ID非公開さん

2013/2/2421:27:41

私は不妊治療はしてませんが、持病があるから子ども作る自信がなく、結婚もうすぐ四年で子なしです。
だから、周りから色々言われて嫌になる気持は、すごくわかります。

最近は、「一生子ども作らないことを決めた」 と宣言してる友達と親しくしてます!
彼女も持病で薬を使ってて、一時は子ども作ることも考えたようですが、年齢もあり(30代後半) 諦めたようです。

そんな感じで、無理に会いたくない人に会わなくても、今後新たに自分と似た境遇の新しい友達を作るチャンスもあると思いますよ。
だから今は、独身や、子なしの友達とだけ、関わってればよいのでは?

きっと、子ありの友達とは、貴女が妊娠したら、子どもの話題でまた仲良くできるのでは?

私はまだ20代なので、今後に妊娠する可能性はあるかも知れませんが、子なしでいる間は、独身や子なし友達との関係を最優先で大事にしようと思ってます。
なんてゆうか、気楽なので!

あ、でも子ありでも、私のことを理解してくれてる子とは、仲良しです♪

yam********さん

2013/2/2320:46:58

私…何となく、質問者さまの気持ち分かります。
どうしても億劫になってしまう気持ちも
これじゃいけないんじゃないかって思う気持ちも。

私は、もっと酷かった気がします。
有名人の妊娠報道にイライラしてテレビを消して
私より後に結婚した人たちに子どもが出来たと知らせが来て旦那の前で泣きじゃくったり…

誰も、何も悪くない事にイライラして苦しかったです。

でも、自分で“これじゃいけない”って気付いてからは少し前向きになれた気がします。
嫌な気分にさせたらすみません。

私が自分を楽にした言葉はコレでした。
“不妊治療を隠すのは、自分が偏見を持っているからかもしれない”という事でした。

そして、思い切って不妊治療を受けている事を話しました。
「なんかさ、子ども出来ないから何でかなって思ったら
結構こういう夫婦っているみたい!」という感じで軽く話し始めました。

友達も、特に偏見なく「えー!すごい大変らしいね」という返事もあったけど
「うちの友達もそうだったみたいだよー!」
「こんな食べ物が身体冷やさなくていいんだって!」
と、アドバイスまで貰えたこともあります。

“友達”と言える人なら、きっと分かってくれると信じたい。

辛い時間ですが、きっと未来は明るいと信じましょう♪
私も、もう最後のつもりで採卵して来ました。
掛けた費用は数百万です。

それでも、きっと明るい毎日が待っていると信じてます。
ダメならダメで夫婦の時間を楽しむだけ。

いつまでも恋人同士みたいで仲良しだよねー!
と、周りにいつまでも言われ続ける夫婦でいたいなって思います!

質問者さまも、あまり思いつめずに楽しいベビ待ちの時間を過ごしましょう♪
やりたい事を制限されるなんて、おかしい!
やりたい事を楽しんでいたら、赤ちゃんも一緒に楽しくなりたくて
舞い降りて来てくれるかもしれませんよ^^

頑張りましょうとは言いたくありません。
今の、この時間を楽しみましょう♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる