ここから本文です

先週の日曜日から体調を崩し(実はその週の月曜日と火曜日に調子が悪くて少し落ち着...

ere********さん

2013/2/2007:02:32

先週の日曜日から体調を崩し(実はその週の月曜日と火曜日に調子が悪くて少し落ち着いていた(?))、月曜日に病院にいくとインフルエンザB型ということでした。ここで本題にはいるのですが、質問さ

せてもらった理由は、毎日一日中お腹が痛くて下痢を起こしているからです。もう耐えられません。気が狂いそうになるほど毎日お腹を壊しています。今のところ一日に一回だけ黒い下痢が出ます(一部分だけ。全体が黒いというわけではありません)。ノロウイルスなのかなと後から考えたのですが、すぐ治ると思っていた当初の自分はこの事態を甘く考え、お腹が痛いというのは伝えたものの、ノロウイルスに感染していないかどうかを検査してもらうようにお願いしなかったのです。一応ミヤBM錠という腸の調子を整える薬を処方してもらっているのですが、全く効果なしです。一日食後に2錠飲み、3回飲んでいます。みなさんに教えて欲しいのは、これがおそらくなんの病気なのか、どう対処すればいいのか、です。みなさんのお知恵をおかしください。一応他に処方してもらった薬も記入しておきます。
・ストロカイン錠5mg
・ニフラン錠75mg
・トライシー細粒20%
・コンクチームN配合顆粒
・イナビル吸入粉末剤20mg(これに関しては病院で検査中に吸入させられたので、後から渡される処方薬にはありませんでした)

補足インフルエンザとノロウイルスの同時感染ってありえないんでしょうか?あとこういう時にストッパや正露丸など下痢を止める薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?夜中中痛くて一睡もできなかった日があるのでちょっと心配で・・・(ToT)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

編集あり2013/2/2012:18:11

インフルエンザと言っていますから、医者で検査してインフルエンザの結果がでて、インフルエンザと言われたんですよね?だとしたらインフルエンザですよ。ノロのはずがありませんし、嘔吐もしてないようですしね。それとノロは保険適用外ですし、高額にもなりますし、検査キットが医者にないような医者は検査はできませんよ。インフルエンザのが症状は長引きますから安静にしてください。お大事に。

補足について、医者ではないので確実な事は分かりませんが、同時に発症するケースもあるようには思います。ただインフルエンザとノロを同時発症した場合、下痢止めを飲んでしまうとノロそのものは回復まで長引きますよ。便からウイルスを排出しないとよくなりませんからね。

質問した人からのコメント

2013/2/20 12:48:53

一安心 回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ前みたいに一睡もできないほど腹痛が続いてしまうようだったら薬に頼ってみようかと思います( ̄^ ̄)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/2/2007:05:55

苦しそうですね。
お気の毒です。

ノロウィルスやRSウィルスなどのウィルス性の疾患が予測されます。
ただの腹痛ではなさそうですね。

病院に行きましょう。
門が空くと同時に飛び込み、苦痛を訴えてください。

早く良くなるといいですね。
お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる