ここから本文です

訪問介護事業についてですが、現在施設内に併設して事業を行っているのですが介護...

ats********さん

2013/2/2009:11:19

訪問介護事業についてですが、現在施設内に併設して事業を行っているのですが介護報酬を考え同一敷地内ではありますが事務所を建てるようにしました。

ただ別棟ではありますが同一敷地内での建物ですので事務所のみ(トイレ等はなし)です。
この場合は事業所として認められるのでしようか?
よろしくご回答をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/2/2009:40:39

事務所として変更届けをだし、平面図や備品を揃え設備基準に合致して承認されていれば問題ないでしょう。
トイレに関しては通所施設ではないので問題ないと思いますが、保険者に確認しておいたほうが身のためですね。
いずれにせよ元あった場所から移動するのであれば変更届けが必要です。

介護保険事業にはご存知のようにローカルルールがあります。
保険者、都道府県によっ厚労省基準の解釈が異なるからですが・・・

私達回答する側も自分のローカルルールまたは厚労省基準を念頭に回答しますので地域によっては間違えた回答と取られることもありますし、回答者同士でも意見の相違が見られることも多々あります。

この場で問題ないという回答があっても保険者が認めなければ返還や減算もありえます。
保険者への確認を優先してください。

また過去、保険者の指示が回答者が示した厚労省基準と違うから保険者に食い下がる為の論拠にここでの回答を使おうとする人が居ました。
これも保険者が一義的に基準を出しているのですから従わなければ仕方が無いし行政訴訟でも起こしますか?と言うレベルの話になります。

我々の回答には責任を伴わないので平気で間違った答えを回答する人も大勢います。
また質問者の思惑に迎合する回答をBSに選択される質問者や投票人もいますが、なんの解決にもなりませんね。

質問した人からのコメント

2013/2/20 10:50:28

ありがとうございました。保険者に改めて確認してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる