ここから本文です

義父母について。 一昨年、実父が亡くなり、一周忌の時のことです。葬儀自体を無...

yuk********さん

2013/2/2012:15:44

義父母について。
一昨年、実父が亡くなり、一周忌の時のことです。葬儀自体を無宗教のお別れ会、送る会として執り行いました。本来であれば、一周忌法要として義父母や父の親しい友人などお招

きしなければならなかったのですが、母の体調不良など様々な理由が重なり一周忌法要はしませんでした。にも関わらず、義父母が主人に、「お義父さんになにかお供えしてあげて」とお金を持たせてくれたんです。有難く頂戴し、じゃあお花にしようか、それとも好きだった果物にしようか…と話していると、「領収書もらってきてって言われてるから」との事。義父は個人事業主で、主人も義父と同じ職に就いています。
領収書?経費ですか?
確かに、法要もしないでいたのにお金を持たせてくれたことには感謝しています。でも、なんだか…。
なんだかモヤモヤしてしまいます。私の感覚がおかしいのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t10********さん

2013/2/2013:33:50

貴女の気持ちは、解りますが、会社を経営してるので、経費で処理したいのでしょうが、配慮が足りませんね。微々たる金額なのにね。私なら、領収書の件は、貴女に言いません。
自分で領収書を調達して、親に渡しますね。その前に、親に恥かくよ、と言います。貴女も余り気にしない様に。

質問した人からのコメント

2013/2/20 15:28:41

ありがとうございました。
義父母だけじゃなく、主人に対しても嫌な気分だったのですが、理解してもらえて少し心が軽くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2013/2/2013:33:36

無宗教葬を執り行ったんですから、一周忌法要も貴方の家には存在しません。

存在するとしたら「没後1年の記念行事・偲ぶ会」などです。

義父が個人事業主でしたら、経費として所得控除を行うのは、至極自然なことです。

経費といっても、給与所得者ではないので財布は同じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる