ここから本文です

水道管に詳しいかたに質問です。 現在築26年。賃貸アパートに住んでおります。 ...

ren********さん

2013/2/2012:33:57

水道管に詳しいかたに質問です。
現在築26年。賃貸アパートに住んでおります。
この度退去のため、六年前に取り付けた食洗機を外すのですが、蛇口の根元や冷水、温水と切り返しの部分等が赤錆

がひどく、元の蛇口についていた部品に戻すと折れてしまうのではないかと電気屋のかたに言われました。食洗機を付けていた部品のままでも問題なく使えるようなのですが、もし戻す時折れてしまったりするとこれはやはり借り主の負担になるのでしょうか?原因は何が考えられますか?
ちなみに水道水であり井戸水ではありません。

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/2/2018:21:22

分岐水栓のところで、キャップ止め出来るなら、そのままにしておいたらいかがでしょうか?
取り外しを言われているなら、電気屋さんではなく、水道屋さんの仕事になるので、お近くの水道屋さん(○○設備みたいな名前)
に連絡して見てもらってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jma********さん

2013/2/2021:54:17

水道設備屋です。

まず、その電気屋さんのスキルは分かりませんが、基本的には専門外の職人なので素人さんです。

壁付き混合栓の分岐が付いていて、折れるかもしれないと危惧している箇所は、ニップルだと推測します。

だとしたら、水道屋なら折れても直ぐに復旧出来る内容です。

正確な判断は現場を見ないと判断出来ません。

実際に現場を見て、ニップルが傷んでいる場合、折れるかどうかは水道屋が作業しても運次第の場合もあるけど。

作業に不安なら水道屋に修理依頼すれば、問題ないです。