ここから本文です

PC組み立てのCPUクーラーの選択ついてです。。

exl********さん

2013/2/2014:10:04

PC組み立てのCPUクーラーの選択ついてです。。

調べたところCPUは低いほどいいということらしいので
→→→→水冷以外←←←←
で排熱がすごいのはどんなのですか?
4個ほどあげてほしいです。。

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狙撃手さん

編集あり2013/2/2014:28:56

>>CPUは低いほどいい
その中途半端な情報はどこから出たのでしょう?
一概に低ければ良いと言うものではありません。
温度差が大きすぎれば結露の可能性も出てきます。
結露すれば短絡の危険性が出ますね?
(まぁ空冷でこんな事は起きませんけど・・・・)

>>→→→→水冷以外←←←←
こういう書き方すると液体窒素とか言う輩が出てきますよ?
液冷以外と記載したほうが良いでしょう。

空冷の場合でヒートパイプを使用したものなら、
ヒートパイプの数=吸収できる熱量が多い=冷却能力大
ということになります。
当然吸収した熱を放熱しなきゃなりませんから、
当然放熱部分のフィンの数が多く、
効率的に空気が当たるものが冷却性能が高いと言えます。

こうなってくるともう数える位しかありませんね?

Sythe MUGEN∞「無限参」Rev.B
Sythe 忍者参リビジョンB
ZALMAN CNPS12X
Thermaltake Frio Extreme CLP0587

この程度じゃないでしょうか?
形状的に同じようなものは他のメーカからも出ていますがね。
すごいと言っても所詮空冷ですから過度な期待はしないほうが良いですよ?
温度を下げたいだけならファン回転数上げなきゃなりませんから、
それなりにうるさいですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2013/2/2015:40:07

一般常識的な回答は、phantom_jp2000さんの通りです。

っていうか、phantom_jp2000さん、
液体窒素での冷却を封じないで・・・。

あ・え・て、質問者さんの想像を超えて、
実用性も低い回答をすると、
晒しや、超巨大ヒートシンク、本体で直に冷却でしょうか。

晒し(ケース無し:まな板PC)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120811/ni_cstrikexair...
超巨大ヒートシンク
http://blogs.yahoo.co.jp/sinsozai/1091518.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110219/ni_csusa.html
本体で直に冷却(ケースがヒートシンク)
http://www.oliospec.com/fc5evofanless.htm
http://www.oliospec.com/dtrf654fusion.html

ちなみに、私は、常起動PCの実験の際に、
ファンレスの電源を使用し、
CPUファンは「MUGEN∞3 無限参 Rev.B SCMG-3100」の様なものを
アダプターで1サイズ大きいファンに変えて、
静穏&排熱&値段の妥協を図りました。