ここから本文です

私がお人好しなのでしょうか?

con********さん

2013/2/2014:33:52

私がお人好しなのでしょうか?

先日、後輩と話しをしていると後輩が私に言いました。

「先輩趣味の良いネクタイをしてますね。今度、妹の婚約相手とその両親とで
食事会があるんですが、僕は同じような地味なネクタイしか持っていないので
晴れの日に使えるネクタイが無くて困ってしまします。
先輩、ネクタイ選びお願いできますか?」

と言われたので、後輩とネクタイを選びに行きました。
私のセンスで選んだネクタイは5,000円でした。

※後輩は大学の後輩でもあり、いつも飲みに行き、プライベートでの交流もあります。
※私は結婚しており、私の妻も後輩には4回程会っています。
※人の悪口は言わず、出しゃばる事もなく、誠実な人柄の後輩です。

そんな後輩をみている私は自分の小遣いで、選んだネクタイを日頃の感謝の意味を
込めて後輩へプレゼントしました。後輩は突然のプレゼントに驚き、何度も何度も非常に喜んでくれました。

そして私は家に帰り、この出来事の一部始終を妻に話しました。
ささやかなプレゼントで素直に喜んでくれた後輩の純粋な気持ちがうれしかったと。
私は妻が「そうなんだ、喜んでくれたんだ。良かったじゃん。」程度の言葉を返してくると思ったのですが
妻からの言葉は、私が思いもよらない言葉でした。

妻は私に「なんで、あなたが買ってあげるの?そんな義理無いんじゃないの?」と
不機嫌な声で、眉間に皺を寄せた形相で私に言い返しました。

その瞬間、心臓が痛くなる程の悲壮感がありました。
なんか、こう・・いままでの妻への想いが一気に冷めたというか・・

5,000円の後輩へのプレゼントはお人好しでしょうか?

人は個々の考え方を持っているものなので、どちらが悪いとかではないのは頭では
解っているのですが、妻の顔をみると反射的に嫌悪してしまいます。

妻は素知らぬ顔をしていますが、家庭の空気が違うと理解しています。
私はこのまま妻と一緒に暮らして行けません。
離婚を考えています。
皆さんの意見をお聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2013/2/2015:18:56

あなたにとって、カワイイ後輩ですよね?

たまには、そのような気の利いたプレゼントなどしてあげて良いんじゃないでしょうか?

飲みに行くたび奢ってる、という事でもないんですよね?

あなたが今回したコトは、とても素敵な事だと思いますよ(^_^)
そのキモチもわかってくれないなんて、奥様に対して嫌悪感を抱くというのもわかりますが、
離婚とまでいかなくてイイんじゃないでしょうか?(^_^;)

今までにストレスが溜まってきてるんでしょうか?

ちなみに、
そのように奥様から言われた事に対して言い返しましたか?

夫婦なんですから
あなたのキモチを理解してもらうべく、しっかり言わなければいけません。
多少のケンカもしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2013/2/2111:02:23

自分の小遣いから出したのであれば何を買って誰に渡そうとあなたの勝手です。嫁さんにプレゼントなどを全くしていないのであれば、後輩にはプレゼントするのに...と不機嫌になられても仕方ないかな。

しかしながら、こんな小さな意見がぶつかりあって離婚を考えてしまうなんて、これまでよく付き合ってこれましたね。結婚する前に分からなかったのがとても不思議です。

どうしても耐えきれないなら奥さんに本心を伝えましょう。夫婦なんですから、言いたいことは素直に言えますよね?離婚するかどうかは話し合ってから決めて下さい。

pur********さん

2013/2/2020:52:00

もう少しよく話してみては?
虫の居所が悪いときだったのかもしれません。
私も似たような経験がありますが、お互い様ではないでしょうか?

私「ワンピース買った!かわいい?」
夫「また?そんなのいらない」

後日
夫「もう少し昼食いいもの食べたい。お小遣い2000円UPしてほしい」

私「なんで?(私もいいものを着たい、ワンピースはだめと言ったのに…)」
夫「…(一日100円くらいでケチケチするなんてなんてひどい嫁だ)」

話のすれ違いということもあります。()の中を違う言い方にしてうまく伝えればうまくいくかも。

tiyoさん

2013/2/2019:35:10

夫の「たかが100円くらいで。」というセリフに、マジギレしたことのある妻です(苦笑。

日々の生活で1円、2円を節約しているのに、その何倍もの「100円」を「たかが」と言われたことに憤りを感じました。
「私が苦労して積み上げたお金を、あんたはたかがと切って捨てるんかい〰!」と、大暴れしました(苦笑。

何が奥様のカンにさわったのか?
何が神経を逆なでしたのか?

これは夫婦として、聞いておいたほうがいいと思います。
これから同じことが何度もあったら、奥様のほうから離婚を言いだしかねませんから。

ほかの奥さんもしていることですし、いたって普通のことなのですが、
たった1円のためにスーパーを往復したり、欲しいものを我慢したりしているのが妻という立場なんです。
その妻にとって5000円というのは、夫婦関係を揺るがす金額なんです。

ぜひぜひ、奥様と話し合ってください・・・・・・。

nya********さん

2013/2/2016:33:56

自分のお小遣いの範囲なら許容範囲ですが、普段から見栄で奢ったりとかもけっこうしてるのではないですか?

結婚生活ともなると、そういった見栄っ張りでは、生活が成り立たなくなってしまいます。

お金持ちなら別です。でも、普通のサラリーマンで、選ぶのに付き合ってあげただけでプレゼント・・?普通はしません。

自分で稼いだ大事なお金。奥様にしてみれば、旦那様が苦労して稼いできたお金。だから大切に使ってほしいと思うものです。

それに、そんなことで冷めたって・・どれだけ頭の中がお花畑なのでしょうか・・。

イタいのはあなたです。

sat********さん

2013/2/2016:19:34

こんな小さな出来事なんですよ
価値観って言うんでしょうか?
貴方が後輩に五千円のネクタイプレゼントは悪い事ではないです

嫁さんにとってはなんで私になにも買ってくれないのに後輩なんかに…と思ったかもしれません

たまたま機嫌悪かったかも知れません

ちょっとした事だけど話し合いして納得しなければ又考えればいい事だし

男だったらそんな事に別にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?
謝って仲良くした方が楽です(笑)

まぁせっかく出会って結婚したんですから妥協も大事です
完璧な綺麗な料理上手なできた奥さんなんか100人に1人ですよ~

嫁さんの愚痴なんか嫌でもみんなありますからね

小さなヒビの内に直しましょう♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる