ここから本文です

特別支援学級と養護学校どちらがいいのでしょうか?(小学校)

pia********さん

2013/2/2019:15:18

特別支援学級と養護学校どちらがいいのでしょうか?(小学校)

生後4ヶ月のダウン症の子がいます。
今日、区役所の4ヶ月検診に行ったとき、スタッフの方と(5歳の自閉症の孫がいる)
少しお話しました。

その時、小学校の話になったのですが、わたしは、子供を自宅近くの小学校の
特別支援学級(個別級?)に入れるつもりと話したところ
そのスタッフの方は、お孫さんは、小学校から養護学校に入れると
話してくれました。

なぜかというと、スタッフの方曰く。。
『特別支援学級の先生は、障害のある子を指導できる資格?
のある先生は、せいぜい一人くらいしかいなくて、あとは普通の先生だから
養護学校の先生のほうが、専門の教育を受けているから良いわよ。』
とのこと

ダウン症のお子さんをお持ちのご家族にお聞きしたいのですが
小学校に入るとき、どのようにして、その小学校に決めましたか?

よろしくお願いいたします。

ちなみに、養護学校だと小学部~高等部まで同じところに
通うことになり、子供も慣れていいのかな?
という気もしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2013/2/2207:50:45

重度の自閉症と知的障害の息子がいます。

うちの子は人とかかわるのが困難で、一般の保育園や幼稚園が苦痛で仕方がないタイプの子だったので、特別支援学校を選びましたが、ダウン症の子は、そうではないですよね。

お子さんがどっちで楽しく過ごせるかをまず考えてあげてください。

息子が通った特別支援学校小学部では、ダウン症の子はほとんどいませんでした。
重度の知的障害か、自閉症・・・途中の学年から入ってくる子(中度くらいの知的障害、自閉症)は、小学校の特別支援学級に通うのがつらくなった子とか、いじめにあった子、親の事情などでした。

特別支援学校の先生は、生活自立の面ではとても頼りになりますし、熱心な先生もたくさんおられますが、中には、一般の小学校の就職ができなかったため、仕方なく特別支援学校にきた若い先生とか、一般の学校で問題が起こって、そちらにいづらくなったのでやってくる先生もいて、そういった先生は、障害児が相手でもやっぱりうまくいかなかったことが多いです。

親からすれば、「なんだ、この先生? やる気あんのか?」みたいな。
まあ、担任が一クラス当たり3人ほどいるので、そういったやる気のない先生が三人そろうことはありません。

熱心な先生は本当に熱心です。
息子が小学部六年生のときの先生は、数年前に重い病気がみつかっても、「今の受け持ちの子が卒業するまで見守りたい」と言って、無理をして、病気が進行して、去年亡くなってしまいました。
息子が中学部を卒業するときには、病床にありながらも、受け持ちだった子全員に「卒業おめでとう。 がんばろう」と色紙を書いてくれるような先生でした。
その先生の言うことは、みんな不思議とよく聞いていたなぁ。

専門教育とか、資格とか、わかりませんが、大事なのは障害児教育への熱意と、子供たちへの愛情。
親ともよく話をしてくれるような先生です。

特別支援学校であろうと、小学校の特別支援学級であろうと。 それは同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダウン症 支援学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2013/2/2712:45:18

3歳のダウンくんがいます。
私も同じ事を考えてます。
今は障害児の療育施設に母子通園し来春から(年少)はそちらの施設に週5でお世話になります。
年少の時期は金銭面や日常の生活を考え療育施設を選びました。
けど今から来年(年中)はどうしよう、と考えてます。
療育施設のほうが安いですが普通の幼稚園に入れ健常の子と関わりを持たせてあげたい…
それに健常の子にもまれればそれなりに違うところも成長するのかなって。
療育施設では少人数ですしやはりそこまではもまれないんじゃないか‥。
色々考えてしまいます。
小学校も家からすぐに特別支援学校があるのでそっちのほうがいいのかな?、
けど支援学級ならお兄ちゃんと登校できる(2年間だけですが)し…。

OBママの説明会で支援学校のいいところはやはり先生が沢山いるし周りに気兼ねなくいれる、入学して早い時期に将来の就業について話せる(小1の時にもう担任の先生から話されたそうです)。
逆に支援学級は健常の子との関わりがあることが一番いい、
と先輩OBの方がおっしゃってました。
私、ダウン症だから支援学校って考えてましたが意外にダウン症の子も支援学級って多いらしいです。
見学もできるらしいので気になるなら年中・年長の年に見学されてもいいかと思います☆

うちはあと3年後には息子が小学生なので考えなきゃなぁ。
難しいしこれはご両親の考えなので子どもにいい場所を選んでさしあげればいいのかな・って(*^^*)

s21********さん

2013/2/2703:34:28

4月から4年生になるダウン症児の母です。
家の子は、家の近くの小学校(支援学級)に通っています。知的は重度です。

みんなが保育園、幼稚園に通う時期に療育園?(支援学校の保育園版みたいな所)に通ってました。
産まれた時は障害があっても地域の学校にと強く思っていましたが、歳を重ねるごとに、毎年の様に悩みました。
結局、ギリギリまで悩みましたよ。
決め手は、地域(近所)の人との関わりを得たかった事と、弟妹と同じ学校に通わせたかった事です。校長先生の印象も良かったですし。
勉強についていけない事は百も承知で。
支援学校は小さいことですが、ランドセルでなくリュックだった事、子供会に入れない事で地域から疎遠になりそうだったので、この地に長く住むことを考えてやめました。
1年の1学期はみんなに距離を置かれていたものの今は、みんなに助けられながら、叱られながら、可愛がられながら過ごしています。外を歩けばみんなに名前を呼ばれて嬉しそうにこたえてます。専門の先生ではないので不安はありましたが、目標をたてたりして、尽力して頂いてます。指摘しないとわかって貰えないこともありますが、言えば策をねってくれます。
他学年の子に嫌な顔されたいすることもありますが、まぁーしかたないですね。みんなが受け入れてくれるとは思ってないので。

私も4ヶ月頃くらいから、アレは?コレは?と何にでも悩んでました。思わない日がなかったです。なので、考えてしまう気持ち良くわかります。
参考になるかわかりませんが、家のことお話しさせて頂きました。

kg_********さん

2013/2/2109:08:52

先に詳しく回答されている方もいますが、すごく簡単に言えば、

○特別支援学校(養護学校) ・・・ 生活スキル支援
○特別支援学級 ・・・ 社会性スキル、学習スキル支援

こういった大きな違いがあるでしょうか。
先の方がトイレの自立でわけていたのも、トイレなど、基本的な生活に関わるスキルの指導は特別支援学校の方が向いています。
逆に言うと知的な遅れはあまりなく、自分の身の回りの事がそこそこ自分でできて、そこそこ会話ができるなら、特別支援学校の方は物足らないんですよね。

「障害のある子を指導できる資格」というのは、「特別支援学校教諭免許」です。
ただこの免許を取っている人は非常に少ないので、一般の教員免許でも教えていいという措置がずーっと取られています。
ぱっと見は障害児教育のスペシャリストのように見えますが、どちらかというと重度の知的障害に特化し、特別支援学校に来る子もそういう子が多いので逆に障害の程度が軽い子には向いていない先生もいたりします。

ですから、ダウン症だからどうこうというよりは、就学前のお子さんの状態がどうなのか?で考えた方がいいでしょう。

k_r********さん

編集あり2013/2/2101:03:30

養護学校(特別支援学校)教員です。普通小学校の勤務
経験も20年ほどあります。
自閉症の指導支援の場合には専門的な知識や技術が必
要ですが、ダウン症の場合には単に課題のレベルを下げ
れば十分対応可能です。
強いてダウン症の特性を考えなければならないのは、曲を
聞くと踊り出す。頑固さはあるが、一瞬別の興味関心のある
ことに注意を向けると、拘っていたことを忘れる。人にちょっか
いを仕掛けて楽しむ。これくらいでしょうか。
特別支援学校にも小1からダウン症の子が入学してくる人も
いますが、圧倒的に小・中は特別支援学級で学び、高等部から
入学してくる生徒の方がたくさんいます。

特別支援学級と養護学校のどちらがいいか(小学校)の選択の
ポイントですが、トイレが自立していたら特別支援学級、自立して
いなかったら養護学校がいいと思います。
普通学校では、やっぱり頻繁にうんこを漏らされたらたまったもの
じゃありません。

lni********さん

2013/2/2023:05:25

まだ考えるのは早いですよ、今後の成長によっても変わってきますし
うちは、支援学級にはついていけないので、養護学校しか選択肢は無かったですが
入学前の半年は、地域の支援学級・養護学校を全部、見学に行ってきました

確かに養護学校は4~5人の生徒に先生2人ですので、細かい支援やアドバイスも
いただいてます

あとは兄弟がいると、運動会とか別の学校になるので
1回で済むところが2回行くようになるとかもあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる