ここから本文です

IHコンロの電気代

aya********さん

2013/2/2100:20:15

IHコンロの電気代

娘が春から大学生で、アパートはガスで調理するようになっています。IHの卓上一口コンロは使用できるみたいなので、そのようにしたいのですが、電気代が高くなるでしょうか?経験者の方などご意見お願いします。

閲覧数:
3,405
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

編集あり2013/2/2101:45:36

卓上型の一口タイプならば消費電力は1.3KW~1.4KWが主流ですね。
おおよその使用時間を代入して↓の電気代シュミレーターで計算してみると良いです。
http://www.denki-keisan.info/

ちなみにIHクキングヒーターは炎が出ないので安全なのですが、使用できる鍋やフライパンが限定されるのと、火力が弱いのが弱点ですね。

<文言訂正>
おっと、シュミレーター→シミュレーター。
よく書き間違えるんですよ私。ゴルフシミュレーターとか仕事上よく使っているのに。。。もちろん趣味レーターでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2013/2/2113:48:01

都市ガスなら同等かガスのがやすくなります、と言ってもキッチンでのガスの使用量などしれてますから100円も違わないと思います。

プロパンならIHのが安いです、プロパンは都市ガスの2倍くらいのコストかかりますので、物件まだ決めていないのなら都市ガス物件をお勧め致します。

100Vの卓上IHでは火力がガスの半分くらいしか無いので、煮炊きは良いですが炒め物には使い物になりません。消費電力も最大1300~1400wですのでIH使用中は同じコンセントに繋いだ家電品を同時使用すると、頻繁にブレーカーが飛ぶ事になりそうです。

muu********さん

2013/2/2108:32:17

そのアパートは風呂給湯もガスなんでしょうか?
そうであれば、経済的なことを考えてIHにしたいということならばお勧めできる方法ではないですね。ガス代がかかるのはほとんど給湯で、調理にかかる分など僅かなものです。
安全面を考えてのことであれば、まあ反対はしませんが、100Vの卓上型では火力は弱く、たいしたことはできません。勿論電気も食います。

tet********さん

2013/2/2101:19:45

趣味レーターじゃなくて、シミュレーターですからね。

tac********さん

2013/2/2100:32:03

電気を熱源として使う訳ですから、それなりに電気代は高くなります。
一般家庭でオール電化が普及しているのはガスの基本料が無くなる事と
掃除が楽な事が大きなメリットです。
煮炊き自体に掛る料金にはあまり差が無いように思います。
(厳密な計算はしていません。)

アパートでガスの基本料を払わざるを得ないのなら、
あえてIHにする必要は無いのでは?
(卓上IHは100Vですから火力も通常のIH(200V)に比べ弱いです。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる