ここから本文です

メタリック色をハゲにくくしたいのですが メタルプライマー吹いたら大丈夫でしょう...

c_k********さん

2013/2/2105:17:38

メタリック色をハゲにくくしたいのですが
メタルプライマー吹いたら大丈夫でしょうか?

塗装するのは普通のプラです


サフ吹いちゃってるので
サフの上にプライマー吹いて
メタリック(ゴールドやシルバー)吹いても効果はありますか?

クリアーコートはあまりしたくないです
メタリック色独特の
サラサラな質感を保ちたいのと
はめ込み式なので塗膜を厚くしたくないです

よろしくお願いします

ライトステンレスシルバーと
スタブラゴールドを
メタリックマスターを使って塗装予定です

メタルプライマー,サーフ,メタリック色,メタリックマスター,塗膜,クリアーコート,サフェーサー

閲覧数:
1,024
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2013/2/2110:11:45

下にメタルプライマーを塗るのなら、その代わりに上にクリアー乗せても塗膜は変わらないような気もしますが…。
しかしクリアコートは厚く吹くとパール粒子が踊るので一回塗りでは終われませんね。

そもそもメタルプライマー下塗りで塗膜が強くなる事も経験上ありません。
層に多少弾力が出て軟質樹脂に対しても色を塗れるようになりますが、剥がれる時は剥がれます。

サフェーサーが吹いてあるという事なので、スターブライトシルバー+メタリックマスターを塗るのなら下地に侵食しますので普通の塗料並みに食い付きますが、どうしてもメタリックは劣りますので、マスキングする場合などはクリアー(黒)をシルバーに混ぜたりした事もありました。

あとは部品のハメ合わせを緩めにするしか無いと思います。

オマケとして
一般的にはスタブラ系メタリックは黒塗り下地が良いと言いますが、薄塗りだと確かに輝きます。
しかしムラ修正に2~3回と吹くと黒だろうがサフだろうが変わらなくなりますね。

質問した人からのコメント

2013/2/27 08:36:29

普通にサフだけで十分でした
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unk********さん

2013/2/2113:41:01

メタルプライマー持っているのならパッケージの説明を読めば答えは判ると思うのだが。

メタルプライマーっちゅうのは、通常のプラカラーの定着することの無い金属に対して吹き付けて塗膜定着を補助するための物なのよ。

要するに塗装対象が「真鍮・ホワイトメタル・アルミ」などの金属でないと意味は無いし、メタルといってもメタリック塗装専用の下地塗料って訳ぢゃないの。

塗膜を剥げにくくしたいとのことだけど、確かにクリアコートをすることによって多少は保護の意味はあるとは思うが、別に塗膜そのものがコートしたことによって強くなる訳ではないからね。

どんな場所に使うかは判らないが、そもそもの剥がれる恐れがある原因を究明して、そこを対処するのがこの場合一番効果を示すと思うのだが。

例えばガンプラの間接なら、しっかりとしたクリアランス確保みたいにね。