両親ともA型でも子供がO型の場合もありますか? 母親の両親がA型とO型で、 父親の両親が両親ともA形なのですが。

両親ともA型でも子供がO型の場合もありますか? 母親の両親がA型とO型で、 父親の両親が両親ともA形なのですが。

ヒト270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

産まれます。 ABO式の血液型はA型B型AB型O型ですが実際には2つの型の組み合わせで決まります。 A型はAA型とAO型 B型はBB型とBO型 それとAB型とOO型です。 両親から片方ずつの型を受け継ぎますから、両親がAO型とAO型の場合、AA型AO型OO型が産まれる可能性があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番わかりやすい回答でした。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/2/21 9:54

その他の回答(3件)

0

母親は明らかにAO型です。 父親はAAかAOかどちらかです。 父親がAOならば、子どもはO型が生まれる可能性があります。

0

覚えておいてください。 例えばA型の血液型の場合、 AAとAOと2つのパターンがあるのです。 同じくB型はBBとBOの2パターン。 AB型はABのみ。 OOの場合のみO型となります。 つまり、仮に両親が「AO」のA型なら、 子どもにはその片方ずつが受け継がれるので、 「OO」つまりO型になる可能性もあります。