ここから本文です

「お腹に赤ちゃんがいます」という札をバッグに付けて電車のつり革に捕まり立ってい...

wtp********さん

2013/2/2111:00:32

「お腹に赤ちゃんがいます」という札をバッグに付けて電車のつり革に捕まり立っている女性がいました。席を譲れって言ってるの? わざわざ見えるように札付けて立っててすごく細身で妊婦には見えず。まぁまだ初期なんでしょうが…。前に立たれた人は座ったばかりの席譲り、その女性は当たり前のように座りました。ツライのかも知れないけどなんとなく、んー?と思いました。私は妊婦になったことないからわかんないのは承知で質問してるので、それは指摘しないでください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2013/2/2111:18:52

あの札は、妊娠するともらえるんです。電車でつけているのは、ご質問のとおり、席を譲ってくれと言うためです。

妊娠初期ほど体調がひどく、吐きそうで立っていることすらしんどかったり、貧血で冷や汗が出てきたりするのに、見た目には妊娠していることがわかりません。5ヶ月程度の「安定期」に入って安心できるまでは流産する危険性もあるんですが、おなかが大きくなるのは5ヶ月を過ぎてからです。だから、おなかが大きくなる前の人が妊婦だとアピールできるように、「私は妊婦だから守って」と訴えるために作られたんです。

私は健康な妊婦でしたので、赤ちゃんキーホルダーはつけずに、いつも電車では立っていました。立ってるくらいのほうが健康にいいと思ってましたし。でもそれは人それぞれですね。切迫流産の危険性を持ちながら、病院通いをしながら妊娠と仕事を両立している人もいますし、そういう人は電車ではほんとに座りたいでしょう。

子どもは社会の宝です。子どもが生まれ、育ち、働いて社会を担ってくれないと、国は衰退していきます。
私たちも今働いて高齢者の生活を支えているように、いずれは子ども世代の支援に頼る日が来ます。
社会を担う子どもをおなかに入れてくれてると思って、温かい目で接したいですね。

しかし確かにおっしゃるように、「妊婦なんだから座らせてよ」とばかりにアピールしていると感じる人もいますよね。あのキーホルダーをつけて堂々と前に立たれると、「え~」って気になって譲ってあげたくなくなるのもわかります。

質問した人からのコメント

2013/2/22 10:23:05

降参 皆さんの回答面白かったです。ありがとうございました。札は妊娠すると貰うことや、また事故などの為とか納得できました。しかしながら、私が見た女性は若く、涼しい顔をしててしかもオシャレな服を来て通勤していたため(まぁ、顔にツラさが出てないだけかもですが)、というか札を座っている人の目線にしっかり向けていたのでわざとらしく図々しくみえたのでした(+_+)けどお腹大きい人は見るからにツラそうに見えますネ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m55********さん

2013/2/2123:11:46

妊婦ですが、席ゆずってくれー!!という思いでつけているわけではありません。
私の通勤圏は、駅のエレベーターなども体の不自由な方、妊婦さんなどのみ使用可というところが多いので、マナーとして付けています。
(大江戸線など通勤ラッシュにながーいエスカレーターを何個ものると危ないので、エレベーターにのっています。)
それと、他の方が書いてくださっているように、もしものことや事故や震災などがあり病院に運ばれた時なども、マタニティマークがついていれば治療法なども変わってきます。
(妊娠初期は見た目ではわからないですが、マタニティマークがついていれば妊婦に使ってはいけない薬を使わなくても済むことがあるそうです。)
たしかにつわりがひどい時は電車がとても辛いです。
これは、知識としては知っていましたが妊娠してはじめてわかりました。

私は電車では席が空いていれば席に座りますが、
空いていなければ入り口付近に立ちます。
それを迷惑そうな目でみられることもあったり、
また人の流れで席の方に行ってしまうこともあります。
(その時は、譲って!と思ってるわけではないですが、座ってる方は不快かなと思ってマークを隠したりします。)
電車の中でも、乗り降りの際にぶつかられたりしないように一応マタニティマークはつけています。
質問者様の目撃なさった妊婦さんは、席を譲ってもらったのに当たり前のように座ったとのこと、それは失礼ですね。
どんなに辛くても、人様の好意にはお礼を伝えるべきだと思います。

私が妊娠して特に思ったのは、一つの行動を選択すれば、それに伴い世間の意見は白か黒か二つに別れるということです。
何事でもそうですが、この場合はマタニティマークをつける!を選択すれば、それに対しての世間の意見は賛成!、反対!のどちらかに別れるということで、それはとても自然なことだと思います。
それを承知の上で、上記のメリット、デメリットを天秤にかけ、私はマークをつけています。

shi********さん

2013/2/2112:03:51

こう言う札やステッカーっていろんな意味があるんですよ、只々譲るだけの物じゃないんです、妊娠ステッカーは席を譲る意味もありますがもし事故などにまこまれたときお腹の中に赤ちゃんがいますよって伝えるものです、他の人1人ですが妊娠さんは2人分ましてや目に見えませんそれを伝えるものです。
赤ちゃんが乗ってますも道を譲ってって意味じゃありませんよ、あれは
子どもを乗せてるのでお先にどうぞって意味もありますし根本的な目的は事故の際救急隊に子供が乗ってますって伝えるものです、どれも何かあった際に子供守る大事な役割りをするものです。親は自分何かより子供を守る事の方が大事なんですよ。

kae********さん

2013/2/2111:15:54

私の知人もとても細い子だったのでご年配の方が乗ってこられると「なんであなた席ゆずらないの」みたいににらまれて電車に乗るのがストレスだと言ってました。札つけてる目的は「座っているのを非常識と思われないように札をつけている」というほうがメインかもしれませんよ^^

>私は妊婦になったことないからわかんないのは承知で質問してるので、それは指摘しないでください。
と質問者さまも自覚なさっているとおり、きっと「わかんないけどつらいんだな」と思っておくくらいで良いと思います^^吐き気は包帯も松葉杖もないから見た目にわかりませんし♪もしも転んだら人が一人死んじゃうと思えばケチらず譲ってあげたら良いのではないですか^^

mar********さん

2013/2/2111:14:24

妊娠してますの札に、車には子供が乗っていますカード・・・
だから何?みたいなのいっぱいありますよね。
気持ちは判ります。
私も同じ気持ちです、多分(笑)

ina********さん

2013/2/2111:12:07

そんな札があることも知りませんでしたが、逆に「だから何なの?」って思いますね。

車に赤ちゃん乗ってますステッカーを貼ってるのと同じくらいイラっとします…。

そういうのを貼って譲って当たり前っていう態度が嫌です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる