ここから本文です

二重結合をいくつか含む分子量68の炭化水素がある。この炭化水素1分子中の二重結合...

him********さん

2013/2/2111:25:47

二重結合をいくつか含む分子量68の炭化水素がある。この炭化水素1分子中の二重結合の数はいくらか?

あるアルキンに塩素付加させると分子量182の飽和化合物が得られた。このアルキンの分子式を書け。この問題を教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
720
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/2/2115:16:08

炭化水素なので、CとHのみ。分子量68よりCは5以下。(C6だけで分子量72)
ここで、分子量68になるC5以下のものを順に書き出すと、
C5H8、C4H20…となるが、アルカン(水素が最も多い分子になる)の一般式はCnH2n+2なので、C4でH10以上の炭化水素はあり得ない。
当然C3以下もない。よって、C5H8が求める分子。
このC5H8の不飽和度が2なので、(CnH2n-2だから、CnH2n+2のアルカンよりHが4小さいことがわかり、不飽和度はその半分の2)、二重結合数と環状部分数の和が2であることがわかる。
よって、二重結合数は、0,1,2の三パターンがあり得る。(環状がないと仮定すれば2)

アルキンの一般式はCnH2n-2。これに塩素を付加させて飽和状態(多重結合がなくなった状態)にすると、3重結合部分に二回Cl2が付加したことになるから、CnH2n-2Cl4という分子式になる。この分子量は12n+2n-2+35.5×4だからn=3。よって、元のアルキンの分子式はC3H4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/2113:30:27

1.

12 x C + 1 x H = 68
という変数二つの方程式を解くことになります。
Cが6以上だと無理、 Cが5だと C5H8 となっるからここらへんから構造式を描いてみる。

2.
塩素の原子量は?
整数にするには?