ここから本文です

プリウスのエンジンのかけ方! 自動車学校学校に通っていてプリウスを使って技能...

azu********さん

2013/2/2114:14:45

プリウスのエンジンのかけ方!

自動車学校学校に通っていてプリウスを使って技能講習をおこなっているのですが、エンジンのかけ方を忘れてしまったときに、教科書を見ても、エンジンのかけ方が違うので確認でき

ません。

車に乗る→シートベルト→ブレーキを踏む→エンジンのボタン?を押す→パーキングブレーキを踏む→ドライブにする

であっていますか?
ブレーキの横にある四角いペダル?は、パーキングブレーキであっていますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoc********さん

2013/2/2114:41:03

車に乗る→シートベルト→ブレーキを踏む→エンジンのボタン?を押す→パーキングブレーキを踏む(解除)→ドライブにする
合っていますよ。

ブレーキの横にある四角いペダル?は、パーキングブレーキであっていますか?
合っていますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/23 11:13:13

丁寧にありがとうございます!
運転頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_d********さん

2013/2/2201:44:45

こんばんは★
自動車学校に通っていて、28日に卒検を控えています。
私の学校もプリウスを使っています!

私の場合は
車に乗る→座席の調節(席の高さやハンドルとの距離の調節)→シートベルト→
ルームミラーの調節→エンジンON→ドライブギア→パーキングブレーキ解除
の順に行なっています。
(AT車の場合ですが。。。)

それと、ブレーキの横(左横)にある四角いペダルですが、
パーキングブレーキで合ってますよ(^^)

余談ですが、エンジンONの段階からブレーキを踏んだままにするのを忘れずに!

kir********さん

2013/2/2118:02:43

エンジンのかけかた・・・エンジン強制駆動(整備モード)

パーキングブレーキON
シフトPレンジでIGスイッチON(ブレーキを踏まずにスイッチを2回押す)
シフトPレンジでアクセル2回全開にする(全閉→全開→全閉→全開→全閉)
ブレーキを踏みシフトをNレンジに入れ、アクセル2回全開にする
シフトPレンジに入れ、アクセル2回全開にする
ブレーキを踏み、プッシュボタンを押してレディをたてる。

注意点はこの状態で普通走行しないこと

レディオフで復帰

bla********さん

2013/2/2115:32:09

合ってます。 運転できる状態であればメーターパネルに「レディREDY」って表示がでます。

四角いPボタンはATのパーキングレンジと同じ意味です。 サイドブレーキは別途 ブレーキペダル左側にあります。
サイドブレーキ警告灯付いていれば 一度強めにペダルを踏むと解除されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる