ここから本文です

フォルダ内のファイル名をメモ帳に保存

levalue26さん

2013/2/2114:34:45

フォルダ内のファイル名をメモ帳に保存

フォルダ内に存在するファイル等の名前を、メモ帳で保存する方法は無いでしょうか?

数千枚の写真をオンラインストレージに保存するために、何個かに圧縮して保存するのですが、
どのような名前のファイルを圧縮・アップロードしたかを再確認したい時には、圧縮データを再ダウンロードするしかありません。

そこで、フォルダ内のアイテム名をメモ帳に保存出来ればと思ったのですが、
そのような事が出来るアプリ・方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faily_azuazuさん

2013/2/2114:52:16

特にツールなどを使用しなくとも、コマンド操作で可能です。

「ファイル名を指定して実行」(スタートメニューにない場合、Windowsマークのキーを押しながら「R」を押すと出ます)から
cmd

と打ち込んでください。黒いコマンド画面が開きます。

ここで、例えばC:\Users\ユーザー\Documents(ユーザー名のドキュメントフォルダ)の中にあるファイル一覧をファイルに出力したい場合、
dir C:\Users\ユーザー\Documents > C:\Users\ユーザー\Desktop\aaa.txt

と打ち込み、Enterキーを押してコマンドとして実行してください。
(ユーザーだけ書き換え、コピペで構いません)

デスクトップ上に aaa.txt というファイルが出来ます。
これをクリックするとメモ帳から開かれ、ドキュメントフォルダの中身のファイル一覧が表示されます。ユーザーには今ログオンしているご自分のユーザー名をあてはめてください。

また
dir /s C:\Users\ユーザー\Documents > C:\Users\ユーザー\Desktop\aaa.txt

と /s スイッチを付けることで、ドキュメントフォルダ内にあるサブフォルダの中身も全部書き出せます。

一度行って確認してみてください。

質問した人からのコメント

2013/2/21 16:23:17

降参 他の皆さんの回答も解りやすかったですが、一番実行しやすい説明だと思ったこの方をベストアンサーにさせていただきました! ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtaka451さん

2013/2/2114:59:54

コマンドプロンプトを開き、cdコマンドでリストを取りたいフォルダに移動して、コマンドとして
dir > filelist.txt
を実行するとfilelist.txtにそのフォルダに入っているファイルのリストが取れる。
# filelist.txtってファイル名は説明のためのもので、実際は拡張子がtxtであればなんでもいい。

「コマンドプロンプト 使い方」でググると、ウインドウタイプのツールとは違うが、上手く使うとすこぶる便利なやりかたを知ることができる。まぁ、ひとによって向き不向きはあるけど。

ren60yewenさん

2013/2/2114:52:26

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261269.html
私はこんなソフトを使ってます。

CSV形式で出力すると、Excelで並べ替え可能
txt形式で出力し、メモ帳で開けます。

2013/2/2114:51:13

コントロールパネルからデスクトップのカスタマイズからフォルダーオプションかから表示から登録している拡張子は表示しないにチェックを入れます。

フォルダー名+(半角英数字).txtと入力します。(.txtはメモ帳の拡張子です。)

?問題に対しての答えじゃなければすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。