ここから本文です

メールの返信が、私ってどうも長文になっちゃうのですが、短文で返してくる人と私...

perabou1977さん

2006/12/1213:38:56

メールの返信が、私ってどうも長文になっちゃうのですが、短文で返してくる人と私みたいにどうも長文になってしまう人って、
何が違うと思われますか~?
なんか、いつも、だらだらと書いてしまい、後から削っても、どうも長文になってしまうのですが、なんなんでしょうか!?

閲覧数:
565
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukax2paraさん

2006/12/1213:47:51

文の読解力が違うんじゃないかな?

返信するということは相手から何かしら話しを投げ掛けられているということだから、文中で最も重要だと思うことに対して回答(返信すれば)短文で済むと思う。

“え~と”とか“うむむ~”とか余計なことを書かなければそれだけでも短くなると思う。

質問した人からのコメント

2006/12/14 10:57:10

感謝 相手が何にたいして返信を求めているのかを把握して返事をするようにしてみます。短文だと相手にされてないとかめんどくさいわけ?って私は感じるのですが多分違うんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nagasimudaiさん

2006/12/1214:28:43

まぁ、人の事を偉そうに言えませんが、
≪どうも≫だけでも3回ありますねぇ(^_^;)

要するに、実際に喋っている口調で文章を書こうと思うから、
長くなるんでしょう。

上記の質問だとしたら、

≪私は、メールを書くと長文になるんですが、
短文で返信してくる人と、何が違うと思いますか?
いつもダラダラ書いてしまい、後から削っても短くなりません。
なぜでしょう?≫

・・・と、自分では書きます、きっと。

文章は、簡潔な表現の方がインパクトが強く、
伝える手段として、効率的なケースが多々あります。
が、
個人的なメールは、書式も様式も関係ないので、
基本的にはどんな文章でも構わないと思いますよ(^_^)
ただ、
メールの送受信では、文字数によって比例して課金される事が多いので、
自分にも相手の為にも、文字数を少なくした方が良いかもしれませんね。

編集あり2006/12/1214:57:24

例えばこの質問。

「メールの返信で長文になるのは何故?短文で返す人との違いは?」
でも同じ質問なのでしょうが、若干寂しいので、そのままでいいがな...と思います。
微妙なニュアンスをうまく伝えようとするほど削れない部分もあるし、それはそれで人間味溢れる事だと思いますよ。

短文が良くて長文がダメという事は無いですから...

質問者の質問や回答を読むと文章書くの上手だと思いますよ。
メールでも無駄に長いのではなく、伝えたいことが多いのでしょう。

良い事です。

piyoriyonさん

編集あり2006/12/1214:19:51

お喋りが好きな人と同様、メールが好きなんじゃないですか?
ついつい、あれもこれもと文字を打ってしまう・・・
全く相手に関係ない事や自分の事ばっかりの内容がズラズラ書いてあったらイヤですけど、そうでなければ長文だっていいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。