ここから本文です

居酒屋の女将(雇われ)って、履歴書に職歴として書けますか?やはり水商売の分類な...

shi********さん

2013/2/2122:52:24

居酒屋の女将(雇われ)って、履歴書に職歴として書けますか?やはり水商売の分類なので印象悪いですか?(>_<)

3年の付き合いになる友達が居酒屋経営してます。友達が妊娠したので半年間

だけあなたに女将代理をやってほしいと言われてます。
実は私は今29歳で、貯金のためキャバクラにバイトして半年になります(履歴書上は今無職です)、前職でコールセンター2年してて、貯金もできたしそろそろコールセンターの昼職に戻ろうかなと思ってた矢先の話です。

女将やるなら、経営者視点も勉強できるし、良い経験になるかなと思ってます。料理は旦那様なので私はホール全般、業者へ発注、会計等だと思います。生半可な気持ちで勤まる仕事とも思ってませんが…まぁ半年なので^^;

でも、履歴書に書けるのか?
友達の話を引き受けたら無職の期間が1年位になっちゃいます…
ただでさえ20代にケガで2年余り無職期間あるので…履歴書が穴だらけに…

というか、むしろキャバクラ勤務の期間も、友達の居酒屋を手伝ってました!って職歴でも問題ないですかね…?実際にキャバやる前も、やりながらも、その友達の居酒屋へたまに手伝いに行ってて1年以上はたちますので…。

ちなみに。キャバクラの半年間はTOEIC(資格)の勉強に専念した事にするつもりでした。夏に試験を受ける予定です(実際並行して勉強してます)。

将来何がやりたいのか分からないアラサー女なんですが、友達の頼みを断るか、引き受けるか真剣に悩んでるので、人生の先輩方、業界の先輩方、または別業種の先輩など。色々な方のご意見をお願いしたく投稿しました。

補足回答ありがとうございます。
ちなみに前職のコールセンターからは辞める時にいつでもまた戻ってきてねと言われてますし、コルセンって基本大量採用なので経験あれば問題ないと思ってます(契約か派遣ですけど)

女将という名の従業員てのは分かるんですが、普通の従業員とは責任感が違いますよね(>_<)皆より早く来て準備.発注.アルバイトの子との関わり.ただのバイトとは又違うからちょっとやそっとじゃお店休んじゃいけない.そういう"覚悟"みたいなものが勉強できるのかな?と自分では思ってます。

引き続き皆様のご回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/2/2205:08:02

おはようござおます。

以前は水商売と書かないで、

お店の開業・登記の於いての商業登録をしての経営になりますから、

登記の関係で「〇〇企画・④〇〇勧業・〇○総業」なる

明記での登録での企業名に¥でなってる事が多々あります。

ですから、お店名を書かないで、簡単に飲食店でのアルバイトで問題ありませんよ。

それに、不景気によって廃業・撤退したんでと言っても大丈夫ですよ。

将来の希望は、なかなか分かり難いものです。

ですから、まずは興味があり、ご自分のやりたい事をしたり、結果のは、

結果論ですから、私でしたら、進みますよ。

経験の積み重ねほど将来へのご自分の「糧」になるものです。

質問した人からのコメント

2013/2/22 16:19:47

感謝 回答ありがとうございます!
次の仕事が見つかるまででいいからーと言われてましたが、友達と違って居酒屋を本気でやりたいって訳じゃないから断ろうと思います^^;通うのに1時間かかる場所ですし(>_<)
もう一人の方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(178,655件)

居酒屋のホールスタッフ募集 未経験OK 月給28万以上 日 祝...
  • 宅新開発株式会社 個室居酒屋 番屋新宿店
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都新宿区
転職ナビ
ホールスタッフ 未経験大歓迎 学生・フリーター活躍中 海...
  • 伊勢志摩居酒屋 心心(しんしん)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区槌屋町(柳馬場通)・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
(香川)店舗管理職(店長候補)高松駅から徒歩2分の地元...
  • 有限会社酔灯屋
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 香川県高松市西の丸町
doda
【接客/ホール】 アットホームで、とても働きやすい 居酒...
  • 居酒屋いっとく 徳山店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山口県周南市
an(アン)
飲食(ホール・キッチンスタッフ) スタッフ全員が笑顔に...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
和食居酒屋のホールサービス 大手ワイン商社が展開!独立...
  • 株式会社モトックスプランニング 炭火焼・おでん・鮮魚Kai
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
プライベートとバイトを両立させやすいキッチンStaff
  • 居酒屋 虎連坊 秋葉原店[2272]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区外神田
求人アスコム
【未経験歓迎/まかないあり/正社員】高田馬場 居酒屋 まき...
  • 高田馬場 居酒屋 まき野
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都新宿区高田馬場
グルメ求人
焼き鳥居酒屋のホールスタッフ (株)楽笑家 鶏爛漫朝潮橋...
  • (株)楽笑家 鶏爛漫朝潮橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府大阪市港区
株式会社 楽笑家
居酒屋STAFF 週1OK 金山駅 3分 にOPEN 「やってみよ 」⇒履...
  • 長崎県五島列島居酒屋 つばき庵 金山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区金山町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jad********さん

編集あり2013/2/2213:23:24

女将と言う名のただの従業員だと思います。

会計といってもレジくらいでしょう。肝心な帳簿は友達がすると思いますよ。懐事情は友達でも知られたくないですから

だから、経営の勉強ができるというのは違うと思います。

昼間の仕事に就職できるなら戻るほうがいいですよ。仕事見つかるまで手伝うよでいいんじゃないですか?

コールセンターに戻るとおっしゃってますが、採用決定ですか?

私の場合、家が店してて手伝ってました、女将とか呼び名ではなく主任という形でしたけど、女将だから責任があるとか休めないではないんじゃないですか?たとえバイトでもパートでも、お給料もらう以上は、責任や休まないは当たり前だと思います。
早く来て掃除や準備、女将でなくてもウチの店ではみんな従業員でローテーションでやります。

主さまが思われているようなことは、、飲食店勤務の人なら普通にやってることです。
女将という名前にあこがれてるんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる