ここから本文です

低気圧はなぜ天候が悪くなるのですか?

mas********さん

2013/2/2123:12:24

低気圧はなぜ天候が悪くなるのですか?

低気圧は、気圧が低いので気温が低くなるので、下降気流が発生し雲が無くなり、天候が良くなるのではないでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2013/2/2310:18:31

低気圧は

気圧が低い

気温が低い

大気は気圧が 高い→低い で動く。

だから、反時計回りに風が吹き込む。
→上昇気流が起こる!!!

そう!低気圧は上昇気流が起こるんです!だから、雲が出来て天気は悪くなるんですよ~(^_^)/

写真画像悪くてごめんなさい…

 低気圧は

気圧が低い

気温が低い

大気は気圧が 高い→低い で動く。...

質問した人からのコメント

2013/2/27 19:07:00

感謝 写真付きでありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2013/2/2307:16:37

>低気圧はなぜ天候が悪くなるのですか?低気圧は下降気流。。。雲が無くなり、天候が良くなる?

全く逆ですね。

低気圧⇒上昇気流、高気圧⇒下降気流です。
http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/zensen/kiatu01.htm

高気圧部は空気の層が厚く(背が高いともいう)、上層から大気が下降してきます。
(シベリア高気圧などは寒冷なので、空気自体の密度が高いので、層は厚くないが高気圧になっています)

気体(空気)は気圧を平準化しようと、地上付近では気圧の高いところから低いところへ流れますが、低気圧部へ流れ込んだ大気が行き場を失って上昇します。

上昇した大気が上空で冷やされて、飽和水蒸気量を超え雲をつくるというのは、ご承知のとおりです。

参考になれば。。。(T_T)

師父さん

2013/2/2200:03:14

下降気流は発生しません。逆です。
気圧が低いので周りから空気が流れ込み、行き場を無くした空気が上昇します。
空気が上昇し、雲を発生させるので天候が悪くなります。

こうきさん

編集あり2013/2/2123:53:17

下に溜まった暖気による熱的低気圧というのもありますが
基本的になんらかの吸い上げる力が発生したときに二次的に気圧が下がるというのが低気圧です
ばねを急に引っ張ると伸びるというイメージが近いかな
その源は潜熱や偏西風波動に伴うものです