赤ちゃんポストみたいに、老人を老人ホームの前に放置してきたら、 逮捕されますか?されるとしたら、何の罪状でしょうか?

補足

私は、精神障害で面倒見きれない、と市役所に言っているし、 同居してもいないのですが、やはり、罪に問われますか? 警察の友人に聞いてみようかな。

福祉、介護491閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

警察に聞いたら、もし放置して死んだら、殺人罪にもなると言われました。私も逮捕されるそうです。 みなさんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

この質問者の方の場合は、別居なのですから、 介護などに手を出さず、無視して放置でも何も 言われないと思います。 老人ホームに置いてくるとか、余計なことしなくていいでしょう。 何もしなければいいだけですよ。 今、親父さんがいる場所に放置で十分じゃないかな。 質問のほうに、精神面などで出来ないと書いてあるから、 その通りに、何も介護などせず、やめてしまうだけで十分では?。 要介護認定とったりまでは何かしてたわけだから、 別に介護放棄してるわけじゃないし、 何の罪にもなりませんね。 しかし、質問のように変な余計な関わり方をしてると、 その関わり方が変だということで、 その部分でトラブルや、責任追及があり得ると思います。 変なことしてるくらいなら、何も手出ししないほうがいい状況だと 思いますよ。 以前の質問をたどっていけば、他の親族の人が介護に 熱心なようですから、そっちがちゃんとやるんじゃないかな?。 質問者の方の場合は、特に何もしないほうが、 かえって他の人の迷惑にならなくていいのかもしれないですよ。 質問に出てる、お父さんは、一応は居場所はあるはずだから、 そこにいるまま放置してれば、誰かがなんとかするわけです。 質問者の方は、何も手出しも口出しもしなければいいと思います。 生活保護対象の親父さんのようなので、 お金の関係で関わる必要もないわけですし。 生活保護を親にさせてる以上、 援助能力も無いのが、質問者の方の現状でしょう。 それだったら、もう余計な手出し口出しは、 他の人の迷惑になるだけです。 親父さんが亡くなった後の財産相続でもあるから、 関わり続けてるということかもしれませんが、 それだったら、生活保護の不当な受給のようなことですしね。 本来は、財産や何もかも身ぐるみはがした状態で、 生活保護支給でないと不公平ですし。 (生活保護で財産つくるような不正は無くさないとダメですから) 同居する気がなくて、同居させない(家に来ても入れない)という ことにするなら、何も関わる必要などないです。 質問者の方が、何もできないのに変に行政や病院と対応してるから、 かえっておかしなことになってるようにも見えます。 何もできない人は、迷惑な存在なだけですから、 もう介護で余計なことしないで、きっぱりと手を引いてください。 親父さんは、生活保護のようですから、あとは亡くなるまで 行政のほうでなんとかするわけです。 何もできない親族は、関わりあってはダメです。 早くそのことに気がついたほうがいいんじゃないかな。

0

お父様がお住まいの自治体以外で 入所できる施設を探せばいいんじゃないですか? 別に、住民票がその地域にないとダメ!! って施設ばかりじゃないはず。 ちなみに私の施設は、全国各地から受け入れしてます。 特養じゃないけど。

0

ここで、筋ジストロフィー患者だと言ってはマルチポスト行為などで皆さんから疎まれているおバカさんは自分の妹を暴行したせいで家族からも放置されているみたいですよ。 あなたの場合は役所に相談なさることが一番の最善策ですね