ここから本文です

〈ドイツ〉語学学生ビザからワーホリへ切り替え

sor********さん

2013/2/2202:07:10

〈ドイツ〉語学学生ビザからワーホリへ切り替え

2012年10月から語学学校の証明で滞在許可を取ってドイツに滞在しています。
滞在許可が切れる3月で語学学校を終えた後、現地申請でワーホリに切り替えて働きたいと思っていたのですが、
「他査証所持でドイツ滞在していた人は、出国後3ケ月を経ないとWH査証取得は不可」というのを読みました。

査証というのは、語学学校目的の滞在許可も含まれますか・・?
何かのビザからワーホリに現地で切り替えられたという方はいらっしゃいますか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2013/2/2515:53:27

ごめんなさい、国が違うので参考になるか分からないのですが、私はイタリアに留学していました。

で、学生ビザが切れる頃、やはりワーホリに切り替えられないかなあと思って役所と大使館に聞いてみましたが、学生ビザは学生ビザであって、切り替えは出来ない(特に就労が関わるものには)との回答でした。

一旦日本に帰ってビザを取りなおして来る様に、というのが結局答えでした。

ネットで意見を聞くよりも、管轄の外国人局(入国管理局の様なところ)や日本大使館に電話で問い合わせてみるのが確実で早いかと思いますよ。

何とか手段があるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる