ここから本文です

大学の入学式でドクターマーチンの3ホール(3アイレット?)を履きたいです。 ス...

r_r********さん

2013/2/2214:23:09

大学の入学式でドクターマーチンの3ホール(3アイレット?)を履きたいです。

スーツにプラス数千円で付く革靴を買うくらいなら、私服でも使えるマーチンの3ホールを買おうと思っています。

実物はまだ見たことがないのですが、入学式で履いても問題はないですかね?

入学式はスーツで出席します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2216:19:50

こんにちは。

考え方は良いのですが、選択するブランドがちょっと…σ^_^;
スーツに数千円でついてくる靴よりは、ドクターマーチンはずっと良い靴ですが、良い靴であることと、スーツに合う靴であることとは、別の話です。

スーツにはスーツに合う靴があります。
ドクターマーチンの3ホールは、どう転んでもワーク系のカジュアルシューズの域を出ないので、私服用と兼用しようなど、甘い考えでいると怪我をします。

すぐ大きくなるから、と子供に大きめの靴を履かせていたら、靴が脱げて転んで歯が折れた、
くらいの怪我です。

まだ大学生なのであれば、ン万円の革靴など何足も手が出ないでしょうから、ドクターマーチンは、
私服用として購入して、スーツ用には、リーガルのサブブランドであるケンフォードなどの1万円程度
のセメント靴で構いませんから、準備しておきましょう。

もちろん、本来であれば、私服用は傍に置いておき、スーツ用にきちんとした革靴を購入することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/2/26 13:56:15

みなさんありがとうございました
入学式はちゃんとした革靴を履いていこうと思います
マーチンは私服用として買います

「ドクターマーチン スーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2013/2/2312:44:30

・・・・質問の意図が今ひとつ判りません。
今のマーチンが青木や青山でスーツについてくる靴とどんだけクオリティで違うのか考えた事ありますか?

おそらく比較対象になるもの=私服で使える良さげな靴が新大学生ぐらいですとイメージとしてティンバーランドとレッドウィング、そしてマーチンだったのではと推測しますが、この中でまだマシなのはレッドウィングぐらいでマーチンとティンバーランドはそのスーツにオプションで付いてくるレベルの靴とそれ程差はありません。

どちらも今となっては中国生産ですし、ティンバーランドに至っては同じラインで無許可に作ったもう偽物といっても良いのか判らないぐらいの偽物が出回る始末ですし。そういうレベルの靴はそもそもファッションですらありません。喩えていうなら中国人が着ている人民服に合わせる共産党支給の靴みたいな物です。みんなが履いているから格好良い的な。そもそもTVで宣伝してその辺中に店出してるところで買える様な物で個性なんて全く出ません。

レッドウィングはその中でも未だUSA生産(ミネソタ州のレッドウィングシティで生産してます)をしているので大分マシですけど、それでも大量生産は大量生産で、そもそもアメリカでは120ドル強で買えるものです。それもカインズホームみたいなホームセンターで売ってる靴です。それを3万円以上出して有り難がって買うんだから不思議です。挙句それを知らないのか眼を向けないのかレッドウィング信者みたいになっちゃっていると大人になってもハマる靴、みたいな事書く人いますけど、日本でいったら虎一にあわせる地下足袋みたいなもんですよ。

さてマーチン。マーチンも英国発祥のワークブーツメーカーですが残念ながら今となっては中国生産の大量生産ブランド。英国テイストなんて欠片ぐらい、当時と同じ形である、という事ぐらいしかありません。ついでにマーチンが人気になったのはパンクロッカーが履いて、パンクが英国のサブカルチャームーヴメントだった為、英国調という認識がされているだけで、パンクって何??という程度でマーチンマーチン言っても??なだけです。

その辺を踏まえた上で、新大学生の入学式。確かに3ホール=プレーントゥモデルは黒であればスーツに合わせてそれ程の違和感は無いでしょう。ただやはりマーチンのサイドの飾りステッチ(今では接着剤で底を貼付けているだけなので意味の無い飾りです)がイエローの糸で入ってるので、それは目立ってしまいますね。

で、敢えてマーチンを履こうというのであれば、スーツもパンク風、というか細身ビタビタの物にして、特にパンツはスキニーパンツかこれは!と突っ込みたくなるぐらいにしておかないとバランス悪いです。あくまでドレスコードとしての正装ではなく、パンクムーヴメントリスペクトしてるんでこんな感じで、という事で。ネクタイも普通のじゃなくてナロータイですね、それなら。

そこ迄やって(オプションで靴が数千円で付いてくる様な量販スーツ屋じゃなくしっかりそういうシルエットのスーツをそれなりなお金出して買うってことです)マーチン履いてればそれはそれで一本筋の通った格好良いコーディネート(あくまでコーディネートです、あなたに合っているかどうかは判りません)だとは思います。

就活の面接と違い、格好で落とされたり入れて貰えなかったりという事はない入学式ですから、その辺をしっかりと認識してマーチン買うのであればそれはありです。でも青○青○やその別ネームであるスーツカ○パニーだスーツダイ○クトだといった3万程度のスーツで済ましておいてマーチン履くのって、土木作業を生業としていてスーツなんか着ないんだけど式っていうから取り敢えず場末のスーツ買ったんだけど、履くもん無いから普段履いてる作業靴履いてきちゃった、って程度にしかなりません。それって格好良いですか?

だったらそもそもスーツで入学式行かなければ良いんでは?
それならスキニージーンズにマーチン履いて安全ピンいっぱいなダブルのライダース着て出席すれば良い訳で。そこ迄は出来ないのに同じレベルで作られたオマケ靴を嫌だといって、挙句にマーチンという物にどういうイメージを抱いているのか判りませんが、何故か中途半端にプレーントゥならマーチンでも大丈夫かな??というのは一番チグハグで格好悪いですよ。

という訳で。マーチンにするならオフでもスーツを着るつもりでスーツもパンクに。チープなスーツ(別に良いんです、10代なんだから。高いスーツ欲しかったらバイト代貯めて買えば良いんです。でも成人式も着るならイージーオーダーでもそこそこの作っておいた方が良いですけどね)で行くのであれば、それに見合ったドレス靴を。予算が無いならオプションの靴を(身の丈と予算には合ってます)。

中途半端が一番残念な感じになっちゃいますよ。ご参考迄に。

sei********さん

2013/2/2222:20:09

ドクターマーチンとスーツなら
8ホールか10ホールのがかっこいーかも!
でも入学式にマーチンはかっこいいチョイスと思います。

2013/2/2215:13:27

ワーク系カジュアルの服で式に出るくらい腹が座っていれば、マーチンもアリですが、度胸がないのであれば、やめておいた方が無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる