ここから本文です

美容院での不満についてです。 先日、6年通っている美容院に行きました。 いつ...

yururitosugounodaさん

2013/2/2216:38:26

美容院での不満についてです。

先日、6年通っている美容院に行きました。
いつも担当してくださる方を指名して予約して行ったのですが、
その方が体調不良のため別の方が対応してくださることになりました。

私は美容師さんに、
「髪の長さは肩甲骨の辺りで、軽くしてください」と伝えました。

しかし、その美容師さんはいきなり私の髪をバッサリ切りました。
鏡を見ていて驚いたのですが、その時既に髪の毛は肩につかないくらいになってました。

私は唖然として、「あの・・・、髪の長さは肩甲骨あたりでとお願いしたと思うのですが・・・」
と伝えると、「そうでしたっけ?まぁ、こちらの髪型もお似合いですよ」と言われました。

その美容師さんはその後も段々短くカットされ、最終的にはボブになっていました。
途中で何度も「これ以上は短くしないでください」と言ったのですが、
「でもバランスがありますから」と聞く耳持たずという感じでした。

そんなに難しいオーダーをしたつもりはなかったのですが、
ずっと伸ばしてきた髪がバッサリ切られて、とてもショックです。

カット後、美容師さんにどうですか?と尋ねられ、
「髪の長さが納得できません」と伝えましたが、
「切ってしまったものは元には戻せませんから、また長くなるのを待ちましょう」
と言われ、怒りがピークに達しました。

少なくとも元の長さに戻るまでに2~3年はかかります。
その間、似合わない(周りからも不評です・・・)髪型と付き合うのだと思うと
あの美容師さんへの怒りと不満が爆発しそうです。

カットしていただいた次の日に、店長さんに事の経緯を話しましたが、
「そのような話は聞いておりません。」と謝罪の一言もありませんでした。

このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

閲覧数:
7,969
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

musereluxさん

2013/2/2217:05:54

たまたま通りがかったものです。

怒りがこみ上げて来ましたよ!

ひどすぎです。

六年も通ってきたお得意様なのに。

担当の人にも腹が立つし、店長にも腹がたつし、
意思の疎通が間違ってたところは100っ歩譲ってあったとしても、その後の店側の態度はおかしいですよね?


実は私もずっーーーーと昔ですが、美容室で同じような体験をしてしばらくは、
(数年は)美容院にもいけなくなって、会社も辞めて、極端な行動でしたが日本にもいたくなくなって海外留学しました(笑)

駅前で新人の美容師さんがカットモデルをしてもらえませんか?
と声をかけてこられて、普通なら絶対についていかないのですが、
頼み上手な方で断りにくくて、近かったのもあって少しならとついていきました。

新人さんにそちらの先輩美容師さんが見本を見せるみたいな感じで、
私にカットのリクエストを聞いて来ました。
当時は私は肩下10センチくらいのワンレンに近いロングヘア(バブル期が終わった頃です)で、そんなに切るつもりはなかったので、前髪はどうするか?と聞かれて、前髪はいらないと応えたところ、
あっという間に眉が見えるほどバサッと超短く前髪が切り落とされました。
ロングなのに前髪だけばさーーーっと短いかなりおかしい髪形です。

一瞬何が起こったのか目を疑って、
その後血の気がすーーーっと引きました。
その美容師は前髪がいらないってのを、いらないくらい短くと勝手に解釈して切ったんですね。
ちょっと今でも信じられない美容師さんだったのですが、

その後の態度がもっと信じられず、質問者さんと同じ感じで、
こちらは涙があふれてきて言葉も出ないのに、
逆ギレされて、もう帰ってみたいに言われました。
そのままでは外へ出るのもはずかしくて、後ろもそろえて短く切りました。
当時はみんなロングだったので、
変なショートにしてる自分が嫌で「よし!っ海外ならこれもありだな!」と思って留学したんです。


若かったので何も言えず無き寝入りになったのですが、
謝罪があったら受け止め方も違っていたと思います。
質問者さまもそうではないですか?
それにしても腹がたちますね。

質問した人からのコメント

2013/2/23 14:42:16

皆さんの回答を見て、怒りが収まりました。謝罪の一言があればまだ納得できたのだと思います。BAは皆さんに差し上げたいのですが、ご自信の経験談を教えてくださった方に!美容院は変えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yt_xjr400_rさん

2013/2/2218:19:35

こちらの内容ですと、明らかに美容室(担当の美容師さん)に過失が認められるかと思います。

カット前にきちんと「肩甲骨あたりまで」と説明なされている中での担当美容師さんによる聞きとりミスに加え、店側の謝罪もなしとの事なので、消費者センターへ相談、もしくは損害賠償も含めて訴訟を考えてもよいかと思います。

店によりますが美容院側(店長)さんはなかなか事実を認めないです。
と言うのも、認めてしまいますと同時に過失があったとなりまして、訴訟になると不利になりますので…。


だからといって貴方様が泣き寝入りなさる事ないですよ!
相手はこちらが引き下がるのを待ってるんです。
被害者なのですからとことん追及しちゃいましょう!

まずは、もう一度店長さんと担当の美容師さんを交えて話をされて、訴訟も考えていると伝えて相手の対応をみてはいかがでしょう?それでも認めないようでしたら消費者センター、または弁護士の方に相談,訴訟の流れで対応してください。

2013/2/2217:15:32

元美容師です。

自分の好みにカットやパーマしちゃうスタイリストさん結構いますからねー。。
これは実際店長さん次第だと思います。
良心的な店長で店側に非があると思っているならば、
謝罪や今回のカット代無料。またはトリートメント等を無料でやって頂くくらいです。それ以上は無理だと思います。
店側からすれば希望の髪形とは全然違う風になってしまったとしてもカットはしてるわけですし希望にならなかった!のクレームでサービスしてたらキリないですしね。。
ただ不満をもらしているのに謝罪もなくその態度は腹立たしいですね。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。