ここから本文です

街宣車が走りながら軍歌を流す目的とは?

cat********さん

2013/2/2221:19:58

街宣車が走りながら軍歌を流す目的とは?

久しぶりにリクエストお願いします。

今日広島のバイパスを車で運転してたら、右翼団体と思われる車が、僕の運転する車の前に突然現れ、軍歌を流しながら走って来ました。

ただ、見た目は普通の真っ白のミニバンで、右翼団体の街宣車と言うより、選挙カーのような感じで、大分ナンバーで「統亜連盟改進党」と「反日攻撃車両」と車体に書かれており、天井に小さなスピーカーが4つ付いていて、そこから「同期の桜」等の軍歌を流して走っていました。

しかもこの街宣車、去年の同じ日にも、広島市内で遭遇して、その時は静かに走っていました。(知恵袋でも去年質問しました。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082087280

以前鈴木邦男氏の本に「街宣車で軍歌を流すのは、左翼団体や悪徳政治家に対して、威嚇や威圧を与える為。」って書かれていたのですが、バイパスを走りながら軍歌を流すのっ意味あるのでしょうか?

スピーカーは小さかった為か、そこまでうるさくは無かったですが(それでも近づくとカーラジオが聴こえ無い位。)、やっぱり抗議する団体の前でやらないと意味無さそうな気がするんですが、走りながら軍歌を流す目的ってあるのでしょうか?

補足以前ネットで

「『新右翼』や『民族派』と呼ばれる、街宣車を用いないか一般車のような外見の街宣車で演説をする活動に切り替える右翼活動家が現れ始めた。」

と書かれてあったので、昨日の街宣車も外見が普通の車なので、「新右翼」だと思ったんですが、「新右翼」も軍歌を流したり企業に威嚇をするのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ba_********さん

編集あり2013/2/2422:07:31

こんにちは、久しぶりですね。
街宣車が軍歌を流す理由ですか? 「示威活動」でしょう

街宣車を多用する右翼は、今まで何度か紹介した任侠系右翼団体に近い団体が中心です。 鈴木邦男氏は 左翼や政治家 に対してと書いてますが、戦後の街宣右翼団体の日常としては企業に対して圧力をかけて広報誌などを購読させることで活動費を得ることが重要でした。 それには普段から威圧的な雰囲気を持たせなければいけない、そのための街宣活動です。暴力団も右翼も「怖い存在」でなければ商売成り立たないのです。

年に何度かの日教組反対やロシアへの活動はいわば定期的なお祭りのようなものであって、抗議する団体に直接圧力をかけるより 普段から一般人が「右翼の人は怖い=怒らせない方が良い」と思わせることの方が重要なのです。

もっとも、平成以降の右翼は気が抜けたのも多くて私は何度か東京で「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌や「日本昔話し」の歌を流す右翼を発見して全身脱力してしまった経験があります。 右翼も変わってきているな、という印象です。

補足に
一水会が新宿駅で演説していたのを見たことがあるけれども、やはり一般車でしたね。
バブルの頃までと違って今は企業も総会屋だの右翼だのと縁を切ることが当たり前になっている時代なので、旧来の右翼も露骨な活動はしにくくなっていると思いますし、 特に新右翼の方々は威力で活動費を集めたりということは想像しにくいですが 実際は私は知っていません。 残念ながら身近に現在の民族派右翼の知り合いがいるわけでないので。

現在の右翼の活動を支えるのは何か? 面白そうなので、宿題とさせてください。

質問した人からのコメント

2013/2/25 20:48:03

抱きしめる 回答ありがとうございました。

僕も本やネットで街宣活動について、調べて気になった事があったら、またリクエストします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ram********さん

2013/2/2221:24:28

インターナショナルなんか流しても締まらないからでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる