ここから本文です

玉ねぎのみじん切りの冷凍保存の消費期限を教えてください カゴメのホームペー...

lea********さん

2013/2/2222:58:25

玉ねぎのみじん切りの冷凍保存の消費期限を教えてください

カゴメのホームページに、消費期限が書いてなかったので、教えてほしいです。

■おすすめ保存法
・使いかけは・・・
1人では、一度にたまねぎを使い切れないこともしばしば。たまねぎの水気をよく拭き取り、しっかりラップフィルムで包み、さらに匂いが冷蔵庫に広がらないように、密封性の高い袋や容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、2~3日は日持ちします。
使いかけのたまねぎはラップして密封
・生のまま
さらに、とっておきの保存方法をお教えしましょう。
残ったたまねぎをみじん切りにして、少量ずつラップフィルムに包んでから、さらににおいと乾燥防止のために密封容器に入れて、冷凍保存しておきます。
みじん切りのたまねぎの利用法は無限大。ハンバーグやトマトソースを作る時に使うことはもちろん、サラダにトッピングしたり、フレンチドレッシングやマヨネーズに少量混ぜたり、手軽に一味違う料理を作るのに最適です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2013/2/2223:10:40

冷凍なら、特に期限はありません。
ただし冷凍庫の匂いがついて、味が劣化してくるのでそれが実質的な期限ですね。
ぴったりとチャックの付いた袋にしまってあれば1~2ヵ月くらいなら平気ですよ。半年もすると、食べたときに冷凍庫臭さがあっておいしくありません。

忘れていました、生のまま冷凍しておいても細胞が壊れるので、解凍した時に生と同じようにはなりません。長いこと茹でた後のようにくたくたになります。炒めたりして使うなら構わないでしょうが、ドレッシングやタルタルソースなどに使う場合は生のものを使った方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/1 14:49:07

降参 ありがとうございます! 勉強になりましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる