ここから本文です

月の気温(温度)は何度ですか?

qqq********さん

2013/2/2309:27:55

月の気温(温度)は何度ですか?

閲覧数:
2,169
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2013/2/2309:30:05

大気が非常に薄いので、
暑いし、寒い。200度~-200度くらいじゃない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/2/2309:58:35

“”月の気温(温度)は何度ですか? “” → → →

月のは気温じゃなくって、月面温度なんでしょう?個人的には、放射平衡温度というのを考えたいんですよ!太陽放射の平均が球体では約+342W/㎡あるのですから、342*(1-β)=(1-β)*σTm^4 で計算出来るはず。βは月面アルベドで消えるので、Tm=278.7[K] じゃないの? 合ってる?要確認願う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/2/2309:49:41

Wikipediaの月の項によると、表面温度は、 最低が40K(-233℃)、最高396K(124℃)、平均で250K(-23℃)だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88

ult********さん

2013/2/2309:39:30

月には空気が無いため気温はありません。
ほぼ真空ですから、温度という物がありません。
水や空気が無いせいと、昼と夜の時間がやたら長い(それぞれ2週間くらい)せいもあり、月の地面は昼の部分と夜の部分で極端に温度が変わります。
最高では100℃を超え、最低では零下170℃くらいになるそうです。