ここから本文です

「上げ膳据え膳」と「至れり尽くせり」の使い方の違いを教えてください。 出来れ...

jeu********さん

2006/12/1309:27:02

「上げ膳据え膳」と「至れり尽くせり」の使い方の違いを教えてください。
出来れば例で答えていただければ幸いです。

閲覧数:
36,177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

編集あり2006/12/1309:43:20

彼女の家に遊びにいったのよ。昔の女が夕飯作ったっていうんで出かけて行ったらアップルパイ焼いたなんて笑顔で言われてキレた過去を思い出して暗い気持ちになったけど、やっぱりあの子は違うよ、もう、旅館なみに「上げ膳据え膳」でさあ(じつは誤用。何もしなくていいくらい世話になった例えで、実際の食事の様子ばかりの用語ではないが、やはり、このように使われる場合が多い)、やっぱり夕飯は米だね。そんでもちろん「据え膳食わぬは男の恥」って事になって。いや、「至れり尽くせり」(~の、もてなしを受けた。等とするのが正解だが、なぜか後半略される場合が多い)の休日だったね。

質問した人からのコメント

2006/12/14 13:52:12

成功 例で回答いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msa********さん

2006/12/1310:53:19

上げ膳
自分からは何もしないで、居たまま、食膳を供されること。
★元来、膳を下げることをいったものと考えられるが、「上げ膳据え膳」と重ねたことから「据え膳」と同義に用いられるようになったものか


至れり尽くせり
何もかも非常に良く行き届いている。
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html