ここから本文です

スマフォのカメラ解像度で 12MP 4:3 9MP 16:9 5MP 4:3 2MP 16:9 VGA とあり...

sao********さん

2013/2/2314:23:41

スマフォのカメラ解像度で

12MP 4:3 9MP 16:9 5MP 4:3 2MP 16:9 VGA

とありますが、それぞれどういうことなのですか?

12MPと5MPなら消費する容量が違うのですか?

閲覧数:
83,653
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jap********さん

編集あり2013/2/2314:53:12

MPはメガピクセルのことだと思われます。12MPは写真が1200万個の点で表現されているという意味で、その後ろの4:3は写真の縦横比です。4:3ですとフィルムカメラの縦横の形と言うことで、身近なものでは今はほとんど見かけませんが昔のブラウン管TVの縦横比になります。16:9は今のHD解像度の液晶テレビの縦横比です。VGAと言うのは昔のパソコンのグラフィック装置の解像度の呼び名で640×480ドットを意味しますので、他のものに合わせれば、0.3MP 4:3と言うことになるのでしょう。

12MP 4:3ということは4000ピクセル×3000ピクセルの画像データと言うことになります。

>12MPと5MPなら消費する容量が違うのですか?

同じ色数、同じ圧縮率でしたら、点の数が多い12MPの方がファイルサイズは大きくなりますが、写真を構成する点の数が倍以上も多いですからより緻密な画像(写真)が表現できることになります。

質問した人からのコメント

2013/3/2 23:18:42

成功 なるほど!ありがとうございました!

「12mpカメラとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2013/2/2314:34:06

画素数(解像度)が違います。12MP=12メガピクセル=1200万ピクセルです。縦横のサイズは取説に書いているはずです。記録時に消費する容量は圧縮率にもよります。同じ圧縮率なら解像度に比例してたくさんの容量が必要になります。