ここから本文です

「クーリングオフ不可」と契約書にありますが、クーリングオフは出来るのか? ...

una********さん

2013/2/2318:59:06

「クーリングオフ不可」と契約書にありますが、クーリングオフは出来るのか?

先週の日曜日に、エステのコースの契約をしました。
その際、3万円分の健康食品をすすめられ、購入してしまいました。

クーリングオフについては契約書(エステ・食品共通のもの)に
「契約後8日以内であれば可能」という旨が書いてありましたが
小さく「食品のみの解約は不可」と書かれていました。
電話でエステに相談したところ、契約書に書かれているので不可と言われてしまいました。

まだ健康食品を受け取ってもいません。
やはり、契約書に書かれているのでクーリングオフは不可能なのでしょうか。
これが不可なのであれば、世の中の契約書すべてに「クーリングオフは不可」と書いてしまえば
クーリングオフ自体出来なくなってしまうのでは・・・と思いますが、いかがでしょうか。

そもそも木曜日にエステ店に電話で問い合わせたにも関わらず、
この「クーリングオフができない」という話を聞かされたのは本日。
日数を引き延ばすかのようなこの手法もすごく気にかかります・・・

困っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,859
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2013/2/2400:40:56

特定継続的役務提供の際、消費者が契約をした場合でも、法律で決められた書面を受け取った日から数えて8日間以内であれば、消費者は事業者に対して、書面により契約(関連商品※の販売契約を含む)の解除(クーリングオフ)をする事が出来ます。

※「関連商品」とは特定継続的役務の提供の際、消費者が購入する必要がある商品として政令で定められている商品のことです。
消費者が本体の特定継続的役務提供など契約をクーリングオフ(または中途解約)した場合には、その関連商品についてもクーリングオフ(または中途解約)することができます。具体的には、以下のものが関連商品として指定されています。

エステティックサロンについては
・いわゆる健康食品
・化粧品、石けん(医薬品を除く)および浴用剤
・下着類・美顔器、脱毛器

詳しくは↓に相談下さい。(健康食品のみの解約が出来るか確信が有りません、全ての契約なら当然可能ですが・・・)
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

尚、クーリングオフは今日(2/24)の消印が無いと適用されません。(時間が無いので「書面」だけでも郵送されたら如何でしょうか)
クーリングオフについて・・・http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6473

質問した人からのコメント

2013/2/24 18:29:05

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2013/2/2320:49:15

クーリングオフは本来、訪問販売やキャッチセールスなどユーザーが予期していなかった状態で販売を持ちかけられて契約をしてしまった場合、冷静に判断する期間を設けるという趣旨のものです。近所のスーパーでの日常の買い物のように、自分の意志で店舗に行った場合などはクーリングオフの対象外です。

ただしこれにはいくつか例外があります。エステもその一つで、特定継続的役務提供に該当し、自ら店舗に行って契約をした場合でも、いくつかの条件を満たしているなら8日間のクーリングオフが認められています。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki24.html

これはあくまでエステという行為が対象です。エステのお店で購入した健康食品は、あくまで普通のお買い物なのでクーリングオフの対象外、というのがお店側の主張なのでしょう。「食品のみの解約は不可」というのは、「本体のエステと一緒なら解約は可能」とも受け取れるので、そのへんがいまいちよくわかりませんが、とにかく健康食品に関してはクーリングオフできないと考えたほうがいいです。

余談ですが。以前フジテレビで放送された「離婚弁護士II」(天海祐希主演)の第9話、悪徳エステの被害者を星野真里、エステの店長を自殺しちゃった田中実が演じてましたが、高額のエステをやっと解約できたと思ったら、実は高額の健康食品も一緒に契約をしていて、そっちはクーリングオフの対象外と、質問のケースとよく似た展開です。

最寄りの消費生活センターに相談することをお薦めしますが、ドラマと異なりすんなり解決というのは難しいと思いますよ。

sec********さん

2013/2/2319:02:25

消費者センターに
今すぐ連絡しましょう

解決の相談に
乗ってくれます

クーリングオフは
法で定められていることなので
勝手に「不可」にする
などということはできないはず

まずは
ご相談下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる