ここから本文です

Googleストリートビューが小都市にも広がってきて自宅や家族が撮されてしましまし...

ata********さん

2013/2/2319:32:41

Googleストリートビューが小都市にも広がってきて自宅や家族が撮されてしましました。
自宅が写っていてプライバシー上困るので削除依頼しましたがgoogleから拒否のメールが来ました。
ふざけた動画が再生される人を

舐めた動画付きです。
googleに審査していただいて恩恵的に削除なりモザイクをかけていただくなんておかしいです。
事前に許可を取るべきでしょう。
削除にも応じないし顔やナンバーだけモザイクをかければいい、ってそれはgoogleの勝手な理屈です。
don't be evil がモットーらしいですが何をかいわんや、です。
googleに自宅画像を削除させたいですがうまくやって人に経験談をお聞きしたいです。

お客様

お問い合わせいただきありがとうございます。現在、ストリートビューの画像にぼかしを入れたり、画像を削除するのは次のような状況に当てはまる場合となっています: http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/privacy.html。リクエストを検討しましたが、ぼかしや削除の対象にはならないという結論に達しました。ご希望に添えず申し訳ありません。

この処置にご満足いただけない場合や、画像がぼかしや削除の条件を満たしていると思われる場合は、お手数ですがその理由をお書き添えいただき、再度リクエストを送信してくださいますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
Google マップ チーム

補足削除しない理由としているものは理由にならないと思います。
◎一般立入が許可されている場所で撮影
だからなに?公道からなら家庭内部を勝手に撮影していいっていう理由になるの。
◎ストリートビュー画像はリアルタイムではありません。
だからなに?数ヶ月、数年前にプライバシー侵害したってことじゃん。
◎顔やナンバープレートはぼかし処理されます。
プライバシーって顔とナンバーだけだっけ?体格や生活態様だってみんなわかる。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2013/2/2620:27:59

ストリートビュー本当にどうにかしてほしいです。。。
住所知っている人に、自宅を見られたくない人だっている事も考えてほしい。
みんながみんな立派な家に住んでいるの?セキュリティーのしっかりした家に住んでいるの?
こういうことでいじめや犯罪に発展したらグーグルは責任をとってくれるのだろうか。

せめて道だけの表示にして、横の家は真正面からは見えないようにするとか(普通の民家をなんでわざわざ細部まで載せたいのだろうか。。。)普通の民家はストリートビュー検索出来ないようにするとかどうにかしてほしい。

質問した人からのコメント

2013/2/28 00:04:44

降参 ほかの皆さんもありがとう。
ストリートビューはおかしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alb********さん

2013/2/2620:11:16

自分たちをすごい人間だとおもってるのではないですかね。ストリートビューで好き好んで撮影されたい日本人はそう多くないだろうし日本法人は日本風土に合わせた独自ものを作るべきですね。
弁護士を使うとなると費用も掛かりますから問題報告の内容を毎回変えて頻繁に送るよう地道に頑張るしかないようです。ただ、削除されても削除のしかた(表示)があなたの思っているようにはならない可能性があります。削除のしかたも削除依頼前より目立つような喧嘩を売っているような対応をすることもあるので注意が必要です。

bru********さん

編集あり2013/2/2322:18:17

犯罪に利用される可能性もあるので、財産家は特にいやでしょうね。また世間的に名の知れている人たちもいやかもしれませんね。もちろん一個人も例外ではないでしょう。

ここからは私の憶測ですが、googleは世界中の個人情報を集めようとしているのでしょう。その背後にはアメリカ政府の世界戦略があるのではないかと思います。何年何月何日何時何分何秒どこで誰がいたかを把握しようとしているのでしょう。またどこのサイトにアクセスしたか、何の画像や動画を取ったか、誰とメールしたか・・それらをすべて分析するとその人の行動パターンを知ることができ、性格や思想も分析できるでしょう。また、ストリートビューもユーザーが閲覧できないもっと細い道も撮ってるかもしれないですね。

個人がクレームを言ってもどうにもならないでしょう。googleの背後にアメリカ政府がいるとすると日本政府がクレームを言っても駄目でしょうね。児童の保護とか、性犯罪を理由にして案外地方自治体レベルでのクレームのようなもののほうが効くような気がします。

まあ、質問の答えにはなってないかもしれませんが、将来テロでも起きてテロリストがストリートビューを活用していたことをマスコミが報じたり、窃盗団がストリートビューであたりをつけたなどということがあるとgoogleは何らかの対応を取るかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる