ここから本文です

東京メトロはSuica使えますか? すみません地方の初心者です。 東京メトロ(地下鉄)...

phi********さん

2013/2/2322:05:53

東京メトロはSuica使えますか?
すみません地方の初心者です。
東京メトロ(地下鉄)は
SuicaやICOCAなどの
電子マネーは使えますか?

閲覧数:
158,076
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2013/2/2322:07:28

Suicaは使えます
ICOCAはまだです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京メトロ スイカ使えるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

編集あり2013/3/119:34:11

メトロでSuicaは使えます。
メトロは主にPASMOです。
※PASMOとは首都圏の私鉄や地下鉄などに利用するものです。
メトロでは、Suicaでも使えます。
※基本的にPASMOで使える駅や店はSuicaで使えますしSuicaで使える駅や店はPASMOでも使えます。
ICOCAに関してですが、昔はJR西日本が指定したICOCAエリアのみ利用可能でしたが、最近は相互が広がり始め、今月の3月23日からは、各地方のiCカードが一枚のみでどこのカードのエリアでも使えるということになります。
詳しくは以下のURLをご覧ください。
まあ、つまり3月22日まではメトロではSuicaとPASMOが、3月23日以降はICOCA,PASMO,Suicaどれでも使える(一枚のみで可能)といことになります。(この場合、店などでも同じ条件になります。
例:ICOCAで使える店などはICOCA,PASMO,Suicaどれでも可能。
PASMOで使える店などはICOCA,PASMO,Suicaどれでも可能。
Suicaで使える店などはICOCA,PASMO,Suicaどれでも可能。※どれか一枚で可能。)
後、相互を記念した特別カードも販売されるらしいです。
又、ICOCA,PASMO,Suica以外でも同じです。
そういえばphiljions2540さんはどのカードが好きですか?
僕はSuicaです。
長文失礼しました。参考になったでしょうか?
http://www.jreast.co.jp/suica/pdf/interoperation.pdf
(特別記念カード Suica
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130218.pdf
特別記念カード ICOCA
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/02/page_3334.html
)

kyo********さん

2013/2/2819:08:11

Suicaは、首都圏ほとんど使えます。地下鉄はすべて使えます。
ICOCAは、たしかまだ使えないはずです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tet********さん

編集あり2013/2/2323:36:20

しつこいですねこの質問。

すみませんが、同じ質問が嫌になるくらい繰り返されています。

少しは検索してください。


http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3...

pon********さん

2013/2/2322:16:08

東京メトロはPASMO事業者ですが、PASMOとSuicaは相互利用可能なのでSuica/PASMOは利用可能です。

ICOCA,TOICA等の他エリアIC乗車券については3/23の相互利用開始以降には利用可能です。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121213.pdf

cya********さん

2013/2/2322:14:53

Suicaは利用可能ですがICOCAは3月23日土曜の初列車からになります。