ここから本文です

仏門に入ろうかと考えているのですが。

yak********さん

2013/2/2400:35:26

仏門に入ろうかと考えているのですが。

35歳独身。
ずっとずっと、修羅の道を歩いてきました。
いろんなコンプレックスもありましたが、それを挽回しようとがむしゃらに頑張ってきました。
銭金や地位を追い求め、俗世間ではある程度の成功者として莫大・・・とはいえないものの結構な富も蓄えました。
しかしその過程で、人をどん底に叩き落として自分だけが助かったこともありました。

自分の事がよくわからなくなってきたのです。
幸せを追い求めて頑張ってきましたが、俗世間の一般的な幸せ、臭い言葉でいうと家族愛とかそういうものは、手に入れることができませんでした。手に入ったのは刹那的享楽的なモノだけでした。
もはや、心の平穏は別の方法で求めなければなりません。

そこで思いついたのが仏門です。
わたしは無宗教で仏教とも縁がありませんが、仏門に入ってまた頑張れば心の平穏が得られるかもしれません。
こんな風に打算的な志望動機で入門するのもよくないのでしょうけど、何はともあれ寺に行ってみたいです。
しかし仏教にもいろんな流派や、悪い流派もあるようで。下記の条件を満たすようなところに入りたいです。

・財産を強制的に寄付させたりしない
・ちゃんと合理的に悟りへ導いてくれるところ。(滝とか火あぶりみたいなハードな修行は意味がなさそうだからやりたくない)
・週に何回かは町に帰りたい

ちょっと都合が良すぎる気もしますが、こんな感じで修行したいです。
おすすめのところはありますか。
また、入門するのになんか特別な手続き(?)はいるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aks********さん

編集あり2013/2/2618:55:52

「思いついた」仏門に入ろうか、どうしようか?質問して回答してもらおう。と言う時点でやめたほうがよいです、あなたは「発心」(発心、修行、菩提、涅槃)していません、本当に「発心」したら迷うことなどありません。他人に回答など求めません。「片時も捨て置き難く尋ね求むる」(盤珪)ようになります。「理性的」に質問などしていられません。「狂」います。あなたが「理性的」であって「狂」ってないのは「発心」していない証拠です。
合理的に悟りに至る方法などありません、理性をどこかで捨てないと悟れません(Why doesn't he jump in !! 鈴木大拙)。修行と悟りは因果関係にありません。倫理学や心理学は理性的にスタートさせることもできるでしょうが宗教を理性からはじめることはできません。スタートさせたと思っても必ず「退転」します。
「小乗仏教」がいいでしょう、「理性」を捨てることを要求されません、「悟り」を求めていないからです。「理性」を持ち続けていられます、それ故、悟れません、それ故、偏差値の高い人「世知弁聡」には受けがよいようです。あなたにもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/2/2414:58:16

私は時々、曹洞宗ですので永平寺に禅の修行に行きます、連絡をとって予約しておけば時期によりますが体験できます。

いつかは徒歩で四国八十八を廻る予定です。

rai********さん

2013/2/2405:47:38

テーラワーダ(上座部)仏教はどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2013/2/2401:31:52

個人的な意見ですが、
中沢新一という学者の書いた
「3万年の死の教え・・・チベット死者の書」と、
「虹の階梯」という本を読んでみては?と思います。

あなたの修業条件を満たすかどうかわかりませんが、
自分の中にまずは修業とは何かを計る「物差し」を作ることが
先決だと思うので。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる