ここから本文です

CIAとNSAどちらが実績があり、大きい組織ですか? ciaは中央情報局でよく映画と...

kt_********さん

2013/2/2403:57:06

CIAとNSAどちらが実績があり、大きい組織ですか?

ciaは中央情報局でよく映画とかで出てくるヒューミントを行っています。
nsaは国家安全保障局でエシュロンを持っており、シギントを行って

います。(そう言われています)

実際のところどちらが優秀で影響力のある組織なのでしょうか?

閲覧数:
989
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yms********さん

2013/2/2600:43:23

CIAは創設期から比較的知られてきた組織ですがNSAは1999年まで存在そのものが否定されてきました
CIAは主に国外に対する諜報活動を行いそれを大統領に報告しますがNSAはありとあらゆる情報を入手・調査します
アメリカの法律では自国民に対する諜報活動は禁止になってますが海外の諜報機関(MI6など)と協力してアメリカ国内の情報を仕入れてます
またNSAはアメリカ4軍+沿岸警備隊のすべての情報を直轄管理していて安全保障会議の位置も最高位に位置します
またNSAは防衛に関するすべての諜報活動と情報操作を無制限に行う権利と破壊工作を行う権利を有していると言われます

この点はCIAと似てはいますが権限が違いすぎます
NSA<<<<<CIA<FBIくらいでしょうか?
NSAは大統領ですら触れることのできない最高機密の情報を扱うとすら言われています

ちなみにNSAはシークレットガバメントやMIBなどのUFO関連との繋がりも噂されてますが真実は不明です

質問した人からのコメント

2013/2/27 20:40:42

抱きしめる なるほど、理解しまし

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

釣りキチさん

2013/2/2409:36:02

CIAは、対外国を管轄する、工作機関ですね。

NASは、エシュロンによって、オールアメリカ同盟国を

守る、情報機関ですね。

どちらも、必要において、リンクしてますから、

世界で、飛びぬけた、組織でしょうね。

ar_********さん

2013/2/2404:12:18

実績でいえばCIAでしょ。
最近じゃ冷戦終結にともなう予算縮小でNSAの方が力が大きいという話は聞くけど。