ここから本文です

同人誌の即売会について質問お願い致します。 今度、ある作品の同人誌のオンリー...

l7_********さん

2013/2/2415:55:46

同人誌の即売会について質問お願い致します。
今度、ある作品の同人誌のオンリーイベントに
行こうと思っております。
そこで質問があります。
即売会ではスペースに行くと
作家さんに直接お手紙やプレゼントを

お渡しすることはできるものなのでしょうか?
イベントによっても異なると思うのですが、
だいだい渡せる・渡せないなど
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
320
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2013/2/2417:34:32

実際にそのスペースに作家本人がいるとは限りません。
売り子さんに任せて会場に来ていない場合もあるからです。

また、会場には来ているけれども、
友人のスペースに行っていたり、買い物に行っていたりもします。
素性を知られたくない等で「来ているけれども、来ていない扱い」と言う場合もあります。
「ご本人でしょうか?」「いいえ、売り子ですよ」
とシラをきられる場合もあります。

ただ、大部分が「作者さんにお渡しください」
とお手紙やプレゼントをスペースにいる方に渡せば、
よっぽど変なものではないかぎりは本人の手元に届きます。

まあ、オンリーと言う事ですので、本人がいる可能性も高いですし、
直接渡せる可能性は高いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/26 22:42:16

降参 ご回答を下さった方どうもありがとうございます。
すべてとても参考になり活用させて頂きたいと思います。
BAに悩んだのですが事細かに教えて下さったtrick_trap007様にさせて頂きました。
皆様誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2013/2/2518:02:28

普通に差し入れとして渡せますよ。
ただ合同サークルなどだった場合に自分の渡したいサークルさんに渡せなかったという方もいるようなので、
「○○さんですか?」
と聞いてからにしたほうがいいと思います。
サークルさんの方がいなかった場合渡してもらえるように頼んだらいいと思います。

min********さん

2013/2/2501:35:37

他の方もおっしゃられてるように、本人がいらっしゃるかどうかによります。
いらっしゃれば大抵は渡せるのが普通ですが、開場して早いうちは混雑することもあるので、ちょっと落ち着いた頃を狙うのが良いですね。

あとイベントの時だけでなく、普段からTwitter等で交流しておくことが結構重要だったりします。
それによって親密度が全然違ってくるので。

all********さん

編集あり2013/2/2416:25:18

渡せますが、スペースにいるのがご本人とは限りません。
忙しいサークルさんなら売り子さんと一緒にいらっしゃるでしょうし、サークルにご本人が不在の場合は売り子さんしかいない場合があります。
なので、最初からご本人と思って話してしまうと実は売り子さんでした、という場合も有ります。

なので、「○○さんですか?」とご本人かどうかお聞きし、もしご本人だったら簡単にご挨拶(長いと迷惑になってしまうので、「○○さんの絵が好きです、これからも応援してます」程度だと言いかと)してお渡しする。
売り子さんだった場合は「○○さんにお渡しいただけますか?」とお手紙やプレゼントを渡してもらえるようにお願いするといいかもしれません。