ここから本文です

大学の生協の保険って入らなくてもいいんですよね? 生協の組合員にだけなること...

azk********さん

2013/2/2420:47:06

大学の生協の保険って入らなくてもいいんですよね?
生協の組合員にだけなることも可能ですよね?(振込は15,000円のみ)

補足学研災と学研賠は全員加入なので入ります。
ですから、生協の保険はいらないと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2013/2/2601:11:18

大学生協の保険は、べつに入る必要は無いですが、一般にお得だとは思います。

今、どの種類の保険のことを問題にしているのか不明ですが、
たとえばアパートを借りる際に火災保険に入ることを求められるような場合、
不動産屋が斡旋する保険よりは大学生協の保険の方がお得なケースは多いと思います。

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2013/2/2420:57:36

一般的に、大学の生協は大学とは別組織です。

生協の組合員になるかどうかは任意。
一応、組合員しか利用できないようにはなってるけど、自分が大学にいた9年間で組合員証の提示を求められたのは出資額を20000円から1000円に換えるときのみだった。

でもね、大学内で怪我することもあるから保険には入っておくことをお勧めするよ。

階段でコケて足をくじいた・・・なんてのは良くある話だから。

おいら学部生のときに寮でメシ作ってて火傷したときに助かったもん。

tos********さん

編集あり2013/2/2421:11:13

生協により異なるかも知れませんが、原則は、保険に入る必要は無いはずです。

大学などのすすめる学研災保険などもあります。大学によっては生協の保険に入っていても、学研災にはいることを求められる場合もあります。この場合、二重にはいることになります。その辺は大学教員に確認してからはいる方がよいですよ。

老婆心から。

補足に対して:
学研災は大学での諸活動しかカバーしません。ですから通学から帰るまでです。下宿でのトラブルの保険に何も入っていなければ、生協の保険はありです。(以前、「生協の保険に入っていれば、学研災は不要」という間違った情報を出されることもあったので、上記のようなコメントをしました。)
個人的に生命保険や火災保険にはいっていたら(親御さんの保険でカバーされていたら)不要でしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる