ここから本文です

ハローワークについて。在職中でもハローワークは利用できるのですか?皆さんの質...

ssa********さん

2013/2/2423:15:32

ハローワークについて。在職中でもハローワークは利用できるのですか?皆さんの質問を見ていると、在職中でも利用している人もいれば、「在職中だから紹介状をもらえなかった」っていう質問も見

られます。詳しく教えて頂きたいです。お願いします

閲覧数:
48,453
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/2/2500:22:49

利用は可能です。紹介状の発行もしてもらえます。

ただし、安定所が開庁している時間帯に行く必要があります。
あなたが都合をつけなければならないということです。(当然ですが)
安定所によっては、夜19時まで開庁しているところや土曜に開庁しているところもありますので、日中に安定所へ行くことが難しいなら、そういった施設を利用するしかないでしょう。
ですが、会社の方は既に帰られていたりお休みだったりで、自分で改めて日中に会社に連絡をする必要が出てきたりします。
面接となった場合も、会社があなたの都合に合わせてくれるとは限りません。

それでも、利用する方はおられるようですし、安定所の方も拒むことはされません。
あなた次第、といったところでしょうか。

紹介状が発行されない場合として考えられるのは、会社がトライアル等の助成金を利用したい場合は、在職中の方は敬遠されます。会社が断ってきたので紹介状をもらえなかったということはあると思います。


ご参考になさってください。

質問した人からのコメント

2013/2/26 21:18:12

成功 詳しい解答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(194,794件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
福津市*介護職《夜勤専従》パート【宅老所 第2たんぽぽ】...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
オフィススタッフ ※ハローワーク登録済 きれいなオフィス...
  • 株式会社イーウェル 松江オペレーションセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,200円
  • 島根県松江市玉湯町布志名
WEBメリット
催事スタッフ(パンの販売)
  • 勤務先名はハローワークにお問合せください.
  • 正社員
  • 月給16万円〜28万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msx********さん

編集あり2013/2/2514:24:43

お仕事の紹介は在職中でも可能ですよ。

ハローワークにて
★パソコン求人検索がしたい・・・求職者登録の必要ないです
★お仕事の紹介状発行をしてもらう・・・求職者登録が必要です

求職者登録は、失業中、在職中関わらず、職を求める方が登録出来ます。
その証拠に、この申し込み用紙には「直近の勤務先」を記入する欄があります。在職中の方は現在の勤務先を書くようになってるのです。ということは、どうぞ利用して下さいという意味ですよね。紹介状を貰えなかった理由として考えられるのは
①求人企業がすぐに入社できる人が希望なので敬遠した。
②求人企業が希望する条件(スキル・年齢・性別・お住まいが近隣等)を持っていない。
などが考えられます。

結論からすると、実際に私自身が在職中に紹介状貰って活動してましたから・・・

ero********さん

2013/2/2507:47:35

ハローワーク毎に対応は異なるでしょうが、基本的に在職中であっても就学中の学生であっても、求職者登録を行えば、求人への紹介は可能です。

そもそも、求人検索を行うだけであれば、特に利用者が在職中であるかの確認をされる事はありません。

転職を希望した場合、少しでも生活していく上でのリスクや不安をなくす為に、在職中から転職活動を行うのが一般的なのですし、ハローワークも在職中の方には紹介しないという規則はありません。

実際に、地元のハローワークでは、在職中でも求人への紹介が受けられますし、紹介状も発行していただけますので、「在職中だから紹介状をもらえなかった」という方が、どのような状況であったかは判りませんが、恐らくは企業側が希望している条件を満たすことが出来なかったという理由ではないかと思います。

まずは、何処のハローワークでも構いませんので、求職者登録をされておかれると、希望する求人が出た際に、即対処できると思いますよ…