最強ドライブ卓球ラバーについて。学生時代にした卓球をしたいと思い、スポーツ店に行きました。

最強ドライブ卓球ラバーについて。学生時代にした卓球をしたいと思い、スポーツ店に行きました。 そこで店員さんに以前は(・ペンホルダー・タキネストクアツを使用・フォアでドライブ中心に返すプレースタイル)を告げ、進化したラバー特性も解らないため、お任せで選んで頂きました。そしてbutterflyウィナーⅡとスレイバーをチョイス頂き購入したのですが…。 タキネスでドライブをかけネットに引っかかった時に、絡み付くほどの回転を経験しましたが、スレイバーでドライブをかけた時回転にかなり不満な感じです。 そこで、残念ですが回転重視の最強ラバーを再度購入したいと思い、教えて下さいませんか?

卓球998閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

質問の内容から以前は38mmボールの時代だったのだとお察しします。グルー(スピード補助剤)を使われていたのかはわかりませんが、40mmボールが使われるようになり回転は38mmの時に比べ、かなり落ちています。そのせいで回転に不満があるのだと考えられます。 また、以前はタキネスを使用していたと言うことですが、タキネスは粘着ラバーで回転がかかりやすくなっています。現在使用されているスレイバーは高弾性ラバーで、回転はそれなりにかかりますが、粘着ラバーほどはかかりません。 ですので、タキネスの派生系にあるbutterflyのタキファイア・ドライブをおすすめします。特厚であれば弾みも申し分ないと思いますし比較的安価です。 現在スピン重視のラバーで最強と言えるものはやはりbutterflyのテナジーシリーズです。その中でも回転重視のテナジー05が現在の回転重視の最強ラバーではないかと思います。テナジー05は多くの世界で活躍するトップ選手も使用しており、その性能はお墨付きです。 ただ、テナジーは重く癖があり、慣れるまでは使いづらいかもしれません。さらにスレイバーやタキネス、先ほどお勧めしたタキファイア・ドライブよりもはるかに弾みます。値段も高価ですので、まずはタキファイア・ドライブを試してみて、不満が残りましたらテナジーを試してみてはいかがでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのアンサー有難うございました。+αの説明でボールサイズが変わったことで回転不足が納得できたので、ベストアンサーとさせて頂きました

その他の回答(4件)

0

回転なら、アポロや、キョウヒョウがいいと思います。 とってもくっつきます。

0

テナジー05FX(タマス) ファスタークC-1(Nittaku) ラクザ7ソフト(YASAKA) ヴェガプロ(XIOM・TSP) ヒノキペンウィナーIIと合わせるなら、このあたりが、「最強」を感じやすいかと。 回転最強だけで考えると、やはり、Butterflyのテナジー05ですが、やや硬く弾きが強いので、少し球離れが早いHPウィナーIIに貼るなら、05よりも少し柔らかめに作られた05FXをオススメします。 他は他社で似たようなラバー達。 お好きなメーカーで選んでください(笑)。 新興メーカーのXIOM(TSPが海外から輸入&販売)から発売されている「ヴェガ」シリーズは、テナジーの安価版として、学生を中心に爆発的に売れています。 テナジーが1枚6300円に対して、ヴェガは4000円ほど。 性能は全国大会で使われるくらいには、備わっています。 テナジーシリーズは、性能こそトップクラスですが、燃費の悪さもトップクラス。 真面目に練習をやり込むと、2ヶ月もちません。 回転力があるだけに、その低下が目に見えてハッキリ分かります。 あんな高いのに(笑)。

0

回転重視したラバー、タキネスドライブ以降では タキファイアドライブ、 タキファイアCがリリースされ、 最近イチオシなのはスピンアートがあります。 この他にはテンション系のテナジーシリーズの05ないし25はスピードと回転重視しています。 他社では、TSPのトリプルシリーズがタキネスに近いですね。

0

粘着ラバー。 チャイラバでなく、ショップで購入できるもので、オススメは、ニッタクのキョウヒョウネオ3、ドニックのトラクションMS(ソフトの方が良いかも)です。 硬くても良い(スピードは出ないけど)のなら、いっぱいありますが… 以前、タキネス系を使っていて、ブランクがあって、再開した人を何人か知っていますが、テナジー05を問題なく使いこなしています。粘着にこだわらないのであれば、テナジー05が一番無難です。