ここから本文です

夫に離婚を切り出されました。共働きなので、家事を分担していたのですが、夫の方...

konoko2211さん

2013/2/2508:47:25

夫に離婚を切り出されました。共働きなので、家事を分担していたのですが、夫の方が仕事が忙しく家事ができないこともあり、私はいつもイライラ接していました。 それも離婚原因の1つとのことです。私はケンカもするけど、基本親子で仲がいいと思っていたので、びっくりしてとても悲しいです。どうすれば、気持ちを切り替え、前向きに離婚できるか。子供(2才)に父親がいなくなることをどう説明するか、経験者の方に教えて頂きたいです。
本当はやり直したいですが難しいですよね…。

補足分担は夫が皿洗い、風呂掃除、私が保育園送り迎え、料理、寝かしつけなどです。夫婦で話し合って決めました。皿洗いをやらずに寝られてしまい、起こしてやるように言ったりしてしまっていました。

閲覧数:
157,076
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2510:26:13

昔、職場の人から言われた
言葉を思い出しました。
そもそも離婚の原因って
金か女かHだよって…
一概には言えませんが、
確かにその他の問題って
解決出来るし、ましてや
子供がいるのに離婚を
切り出すなんて…
何かおかしい気がします。

やり直したいと言うお気持ちや
今の悲しい気持ちも
よく分かります。
私も離婚経験者だから…

よく考えた方がいいですよ。
たとえ今、このまま場を
乗り越え夫婦を続けても、
また離婚を切り出されや
しないかビクビクして
旦那さんと接する事になる
可能性もあるし、
きっと離婚と言う言葉を
出された事は頭に
残りますからね。

離婚を勧める訳では
ありませんが、
例えばもし離婚するんであれば
賢い離婚をしないと損ですよ。
離婚届に貴女がサインしない
限り離婚はできないんだから、
それまでにとにかくお金を
貯める事!
子供の為にも、父親は必要じゃ
なくてもお金は絶対必要だから。
頭の片隅にその事をおいて、
お金がたまるまでしばらく
普通に生活続けるとか…
その間にまたいい方向に
行けばそれはそれでいいし!

子供さんは幸いまだ幼いから
父親がいなくても大丈夫ですよ。
私も同じ年齢の頃、子供を連れて
離婚しました。
毎晩子供の寝顔見ては先の事が
不安になって泣いたりも
していたけど、生活が安定して
きたら案外気楽で楽しくなって…
旦那の事でイライラしなくて
いいしね!
ちなみに
その後再婚しましたけどね!

長い人生ですよ。
色んな事があります。
体に気を付けて、強い女性、
たくましい母親でいて下さい。
ごめんなさい、あまり参考に
ならない回答になってしまって…

質問した人からのコメント

2013/2/25 11:59:35

旦那のことでイライラしなくてすむ、とのお言葉で、沈んだ気持ちがすこし軽くなりました。子供と私の生活のために、離婚に向けて貯金します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2509:11:59

前向きに離婚。。

女性は強いです。
子供を守る為に、気持ちはさっさと切り替えて
養育費等の支払いをちゃんとしてもらえるように手続きをちゃんとします。
公正証書も作りましょう。

あと、旦那様、浮気はしてないですか?

してないならいいですが。。

coco1mamaさん

2013/2/2509:10:24

共働きで、更に育児や家事があるんですから分担し協力し合う事が必要って事は頭の中で理解されてるんだろうと思います。

どれだけイライラしどんな態度や言動をしたのでしょう?

離婚にまで発展してしまうって事は耐えれない程だったのかな。。。

得意不得意もあるし、ちょっとした優しさやフォローでお互い支え合わないと『分担』って難しいですね。

もっと臨機応変でもいいんじゃないでしょうか?

負荷のかかり具合は人それぞれ違いますしね。

キッチリし過ぎると疲れちゃうかと。

自分を振り返ってみてやり直したいと思う理由や分担の比率など考えてみては?

離婚って言われたから直ぐ離婚じゃなくお互い考えてみてはどうですか?

本当にこんな事で子供を巻き添えにして良いと思いますか?