ここから本文です

日立のエアコンで、4芯の線が室外機についていました。

san********さん

2013/2/2509:53:05

日立のエアコンで、4芯の線が室外機についていました。

エアコン屋さんが取り付け工事していただいた日立のエアコンです。機種は忘れました。

工事の時に立ち会っていなかったので、聞きそびれましたが、

室外機に電線ケーブルが白黒赤緑4本刺さっていました。

なんでわかったかというと、工事屋さんがカバーをはめ忘れて帰られたからです。

電源は室内機からコンセントに接続してあります。

取り付けエアコンも一台だけです。4本線の役目を教えてください。

室内機側はどうなってますか?室内機も4つ線を差すところがあるのですか?

あと4本の意味を教えてください。

閲覧数:
2,360
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/2/2510:41:37

エアコン屋です。
まず四本の配線ですが、室内・室外間に配線されてます。
日立と言う事で、R・SとA・B(1・2だったかな?)があると思います。
R・Sは、電源線です。
室内機のコンセントから中継した電圧を、室外機に送ってます。
次にA・B(1・2?)ですが、こちらは制御配線と言い、室内外での通信(運転切り替えや温度設定も含む)を行っています。
ちなみにその業者、電気盤の蓋も閉めずに帰るとは…
詰めの甘い業者ですね。
ご参考までに…。

質問した人からのコメント

2013/2/25 11:01:30

一安心 なるほど、半分が電気が通って、半分が信号なんですね。

電気盤の蓋って、室外機の上に忘れていかれたもうひとつの金属製の小さい蓋のことですか?
ゴミだと思って捨ててしまいました。本当はあんな線がむき出しにならないんですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる