ここから本文です

ヤマトや佐川のトラックが路上駐車する際に思うことなんですが、、

hap********さん

2013/2/2513:38:02

ヤマトや佐川のトラックが路上駐車する際に思うことなんですが、、

100%とは言わないけど佐川のトラックは駐車するとき運転席側のミラーを折ってますよね。
通行の邪魔になるからだと思いますが、ヤマトはやってません。
けっこう邪魔なんですけど。福山も折らない。
トラックのミラーって結構大きいしステーもハミ出てるので邪魔ですよね?
面倒かもしれないけど配慮してくれた方がいいと思います。
佐川急便のそんなとこに好感を持ってるんですが、皆さんはいかがですか?

閲覧数:
2,343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bek********さん

2013/2/2515:03:40

佐川が折ってるのは知ってます。
これは絶対折らなきゃダメという教育が
されてるからです。
たまに管理職が巡回し
駐車位置などもチェックしています。

えっ!
ヤマトや福通は折らないんですか?
アレほんとに狭い道とかで、邪魔ですもんね。

質問した人からのコメント

2013/3/3 23:08:14

ヤマトは折っているところを見たことないです。佐川だって折ってないときもあるよ。でもそれに取り組もうとすることが大事なんだと思う。100%なんて絶対無理。でもそれに出来るだけ近づいていけばそれだけでも上出来。どの会社もちょっとだけ配慮してくれればいいと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z40********さん

編集あり2013/2/2609:30:48

たしかに この様な好印象を持ってもらえるという事は
そのドライバーは元より 会社のイメージアップにも繋がるから
決して悪くはない 良い取り組みだとは思います(^~^)


ここで ちょっと余談なんですが
あれは 何年前だったかな?

「安全、環境、そしてサービス」
なんてのを掲げたのは、、、

初めにある「安全」に対しても
全社一丸となって様々な取り組みを始めました

今回の ミラー折り も駐停車時において
接触事故を 未然に防ぐ措置ですし
自走事故を防ぐ ギア入れ・輪止め 措置も行っています

集配などで 車から離れる時は
キー抜き や ドアロック も実施しますし
車に乗り込む際は
直接 運転席側に向かうのではなく
助手席側から車の前方を回って(周囲の安全確認を行って)から
運転席に乗り込む取り組みも行っています

また 一般的には不評?な
横断歩道手前の一旦停止 にしても
横断歩道上の 交通弱者の有無を
直接目視で確認し
安全であれば 通過できるという
人命最優先の取り組みです

コレらは 実際に過去に起きた事故(重大人身事故 いわゆる死亡事故も含む)などを教訓とし
同じ過ちを 繰り返さない・繰り返させない 為に!もと
再発防止に努める 企業努力の表れです

この様な取り組みは 結果として 自分のため でもありますし
否定する気など サラサラありません

ただ 皆が皆 完璧に実施しているのか?
ってのは イマイチ疑問が残りますww

駐停車措置にしてもそう・・・
運転姿勢にしてもそう・・・
車内喫煙にしてもそうなんですが
結局 「バレなきゃいいや!」って輩が 未だに居るのも
コレまた 紛れもない事実なんですよねww

せっかくの良い取り組みも
そんな意識の低い一部の人達によって
生かすも殺すも 結局 人によりけり
って部分だけは いまだもって否定できない様な気はしますが、、、(T-T)

とは言っても
他社を擁護する訳でも かばう訳でもないんだけど
ライバル会社だとしても
見習うべきは 見習う
認めるべきは 認める ってのは
決して 悪くも 損も 無い 良い結果を招く 良い取り組みだとも思いますけどねww!?

そんな貴方にとっての佐川のイメージが
何かしらの出来事で 崩れ去らないことを切に願ってます

安全 についてもそうですし
環境 にしてみても
サービス に至った場合なんかにしても、、、(^_^; )