ここから本文です

向かいに住むクソガキのボール遊びへの対処法についてアドバイス願います。

emt********さん

2013/2/2513:55:56

向かいに住むクソガキのボール遊びへの対処法についてアドバイス願います。

家の前での道路(幅4m)でボール遊びをする小学生(低学年)がおり
少年野球チームに入っているみたいです。
今の家に引っ越して1年半近く経ちますが時々家の前で野球ボールで
壁あてをしています。
私の家に背を向けてやっているので逃したボールが家の壁や車に当たったり
2階のベランダに入ってくる事もこれまでに何度かありました。
最初は黙っていましたが定期的にやっているのが続き、1か月くらい前も
外に出た時に壁あてをしてたので諭すように言いましたが暫く日が経つと元通りです。
相手の親は会ったら挨拶をする程度で、そんな悪い印象はなく時々子供に壁あてを注意している
ような声は聞こえるのですが、効果はないみたいで親の目を盗んでやっているようです。
まだ住んで日が浅いので黙っていましたが、そろそろ本気で言おうかと思っており、
親と話す時のネタ(ベランダに入ってきたボールを保管している事、今までの経緯)も準備済です。
次に見つけたらガキにもう一度注意するか、親に直接言うべきかどっちがいいでしょうか?

分かりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
3,493
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2013/2/2611:16:27

おそらく、そのガキに言っても無駄だと思うので、直接親に言うべきです。その親も普段から注意をしているようなので(時に開き直る親もいますが)、悪い事をしているという認識があることが幸いです。ご近所さんですから、あくまでもやんわりとですが・・・『親御さんが注意してもやめてくれないのなら、学校や野球チームに相談するしかないでしょうかね?』などと言えば、おそらくその親は慌てて息子に厳重注意でしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/27 09:09:38

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2013/2/2516:39:24

両方に キチンと言うのが 普通だと思いますけど。。。
やんちゃなのか 聞き分けがないのか とにかく
勿論 子供にも注意すべきですし その子の親にキッパリと言うべき。
なにも 遠慮する必要なんか無いと思います
壁にボールが当たるなんて 嫌ですから
でも その子 自分の家の壁に ボール当てているんですか?
私が親なら すごく怒りますよ 「家の壁が 傷むでしょっ! 」てね
向こうの家にも 当たっているからと注意しますけどねぇ~

まぁ 低学年と言う事なので どんな風に困っているか とかを詳しく
説明しないと 分からないのかもしれませんね

でも とにかく憎たらしい子供は いますからね
注意すると 睨み返すだけで 可愛げの無い子供もいますので。
がんばってー

ten********さん

2013/2/2515:32:15

どこの小学校の何年何組かたずねて、入っているチームも聞き出すといいです。
他に練習する場所はないのか、よそのおうちにボールをあてていいと思っているのか…
近所の子がいつもお隣に注意されてもやめないからか、ある日お説教されているのを目撃しました。
後日その子の話と苦情の内容を学校から(我が子が同学年だったので)聞かされました。

その子はそろそろ高校生ですが、今でも夕方~夜間にかけてよその家に(塀)ボールぶつけて練習してます(^_^;)
注意されても一時的な効果のようです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kut********さん

2013/2/2515:29:44

yap********さん

2013/2/2514:24:05

あ~キャッチボールの相手がいない子なんですね

親に言っても、目を盗んでやっている以上無駄です。

その子の、入っている野球チームの練習に行き

監督さんに相談しましょう

練習相手が見つかれば、きっとやめてくれますよ

sup********さん

2013/2/2514:02:23

【ゴォラ、シャーキアゲンド】くらい言ってもいいですよ。
何でそんなに黙ってるの?

どこぞの反日国家みたいに既成事実化を認めるだけですよ。
子供の首根っこ捕まえて
【おい、親読んで来い】ですべて解決。

やっていいことといけないことは小さなうちに覚え込ませる。

これが教育です。

隣の子供でも悪けりゃ叩く、諭す。

それが教育。