ここから本文です

もし大学生が奨学金を返せなかったらどうなるんですか? あと、教育ローンの場...

oto********さん

2013/2/2517:24:26

もし大学生が奨学金を返せなかったらどうなるんですか?

あと、教育ローンの場合はどうですか?

自宅を差し押さえですか?

最近、払うの大変という声が上がってます。

奨学金・教育ローンの活用 「借金」自覚し必要最低限に
2013.1.24 07:44 (2/3ページ)


条件や内容理解し


借りる方法として一般的なのが、奨学金(貸与型)や教育ローン。前者は「子供が借りて子供が返す」、後者は「金融機関から主に親が借りて親が返す」のが基本だ。


貸与型奨学金で最も利用が多いのが日本学生支援機構のもので、無利息の「1種」、利息付き(年利上限3%)の「2種」があり、4月に大学を通じて申し込む。入学前に申し込む「予約採用」もある。いずれも学力や親の年収などの条件があり、1種は条件が厳しい。大学進学の場合、1種は月額3万~6万4千円、2種は3万~12万円を借りることができる。


返還は、卒業後6カ月過ぎてから始まる。月額1万~3万円程度だが、新入社員の収入の少ない中から返すことになり、「責任感が求められる」(中森さん)。


一方、教育ローンには日本政策金融公庫の「国の教育ローン」(融資額300万円以内)がある。一度にまとまった金額を借りられるため、初年度の費用が不足している場合などに便利だ。「在学中は利息のみの返済」などの優遇もあるが、融資の翌月から返済が始まる。




このほか、各大学や地方自治体、民間団体なども給付型、貸与型の奨学金を用意。教育ローンもさまざまな民間金融機関が手掛けており、中森さんは「条件や内容を理解したうえで利用してほしい」とアドバイスしている。



「返還行き詰まり」増加


大学生の厳しい就職状況が続く中、卒業後に奨学金の返還に行き詰まるケースも増えている。

日本学生支援機構の場合、平成23年度の未返還者数は33万1000人、未返還額は876億円に上る。同機構では3カ月以上の滞納者情報を全国銀行個人信用情報センターに登録している。登録されると住宅ローンやクレジットカードなどの審査が通らなくなる可能性があり注意が必要だ。

同機構では返還猶予や減額返還などの救済措置も用意しており、
早めに「奨学金返還相談センター」((電)0570・03・7240)に問い合わせることが必要だ。


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130124/edc13012407460002-n3.htm

閲覧数:
3,433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/2/2518:15:11

確かに奨学金を返済出来ない方は、多いです。原因はやはり大学卒業後の就職が決まらないでニートになったり、フリーター等になってしまい返済してくても収入面で厳しくなっているのが大半ですね。もし、貴方が大学や専門学校卒業後に進学し卒業後の事を考えるなら新聞奨学生になる事をお薦め致します。これは、親から頼らずに自分の力だけで返済できるベストな制度です。
私は、高校卒業と同時に新聞奨学生となって大学に進学致しました。
①新聞奨学生(朝日、毎日、読売、日経、産経)の何れかに申し込みます。
②進学先(大学、予備校、専門学校)の入学金を新聞奨学会が代払い致します。勿論ですが、毎年の授業料もです。
③新聞配達をしながら、自動返済して行きますが、月々の手取り給料も約100,000以上有ります。
④住み込みなので、家賃、水道光熱費は販売店が負担致します。食事(2食保証)も保証されています。
⑤又、営業(新聞購読の勧誘)が有れば稼げます。
⑥大学なら4年間、予備校なら1年間、専門学校なら2年間全うしたら借入金は0になっています。
⑦新聞配達なので、朝刊配達後に学校と授業終了後に夕刊に場合に依ってはチラシ準備、営業集金と仕事が有りますし、仕事終了後には自分の部屋で勉強となりますので遊んでる暇が有りませんので貯金出来ますよ。因みに私は4年間で400万の貯金が出来ました。
⑧本当にキツイですよ。朝刊配達→学校→夕刊配達→営業か集金→自宅にて勉強のサイクルの毎日です。
⑨然し、頑張ればよいだけです。そして、就職時期になると新聞奨学会が就職の後押しを強く応援してくれます。
自力で入学金や授業料も払え、貯金も出来るんですからね。但し、仕事はキツイですよ。それが我慢できれば良い事
ですから、奨学金制度を利用するのも手では有りますが、卒業後の就職も比較的楽なのは確実ですよ
どちらを選ぶかは貴方次第です。
在学中の楽を選ぶか、在学中は日々の新聞配達でキツイですが貯金も出来、卒業後の就職が楽を選ぶかです。

質問した人からのコメント

2013/3/2 22:19:21

降参 借金して大学に行くのは
良くない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elr********さん

2013/2/2520:33:24

あなたが、払えるか払えないかで回答は変わってくるのではないでしょうか。

cab********さん

2013/2/2518:00:13

奨学金を滞納すると、ケータイの分割購入ができなかったり
クレジットカードが作れなかったり、家や車のローンが組めなかったりします。
まあ滞納するほど金がなかったら家や車なんてもともと買えない。

教育ローンは、親が借りるものなので困るのは親です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる