ここから本文です

アコースティックギターのチューニングが出来ません。

mik********さん

2013/2/2518:33:06

アコースティックギターのチューニングが出来ません。

(チューナーhttp://item.rakuten.co.jp/otanigakki/10080590/

6弦をEに合わせたいのですが全然出来ません。
6Eと表示されれば成功になると思うんですが,2Eとか2Cになります。
全部の弦がチューニング出来ません。
既に直してもらいましたが巻きすぎて6弦と5弦を切りました...
チューナーに表示されるEADGBEなどは、弦を締めたり緩めたりどうすれば合うのですか?EからBに持っていくためには締めればいいですか?

補足回答ありがとうございます。
耳だけでは無理で,ピアノで合わせました
6弦はE,5弦はA,4弦はDと,全てチューニングが成功しました
チューナーを付けて確かめてもあっていました
ですが6弦の場合6Eで成功になりますが4Eとかになります。他の弦もそうです
ギターに詳しい店員さんにこのチューナーでやってもらうと6E,5A,4Dと全て合うようになるのです。ピアノで合わせたので絶対に音はあっているので弦の表示が違っても問題無いのですかね...

閲覧数:
682
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/2616:58:44

耳で合わせなきゃダメでしょ????
チューニングは音の高さを合わせる作業で、チューナーの文字に合わせる作業じゃない!

>捕捉に

GoodJob!
ピアノもついでにそのチューナーで音測ってみて下さい。
ピアノも調律によっては440hz以外に合わせてる場合があります。

今回はピアノも借りたみたいですけど。
ピアノのラさえ聞けば、それで5弦を。
5弦さえ合わせれば、残りの弦も合わせられる。
が正しいと言うか、基本です。
それができた上で、人間の耳で不安な部分をきっちり合わせるツールとしてチューナーを使うので正解だとい思います。

>弦の表示が違っても問題無いのですかね...

6弦を合わせる時、他の5本の弦をミュートと言って、弦が振動しないように押さえてください。
共鳴する部分があると、チューナーはきちんと表示されない場合があります。

あと、ハーモニクスと言って、倍音を出すピッキングがあります。
このやり方だと、他の弦の共鳴が少ないので、チューナーを使うチューニングに向いていると言われています。
是非、検索してお試しください。

>チューナーを付けて確かめてもあっていました

良い耳をお持ちですね。
素晴らしい音感です。
感服しました。
そんな良い耳を持ってるのに、使わないのはもったいないです。

耳で合わせなきゃダメでしょ????...

質問した人からのコメント

2013/3/1 19:06:44

降参 5弦さえ合わせれれば他の弦も合わせられるのですね。
色々教えて下さったのでBAにさせて頂きました。
他の回答者様にも感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mka********さん

編集あり2013/2/2519:57:12

チューナーが壊れてるのかな?一番簡単な方法は5弦のAの音を覚える事です。5フレット上に触れると音が共鳴しますのでそのハーモニックス音を音叉に合わせるんです。大抵バンドで音を合わせるのにキーボードでAの音を出してそれに全体が合わせる方法をとります。要はAの音がてっとり早く出せる楽器があれば何でもいい。6弦は5弦の7フレットめのハーモニックスに合わせればいいです。次に4と3は同じ要領、2弦だけ3弦の4フレット目の音に合わせて、2と1も同じ要領で5フレットと7フレット上のハーモニックスで合わせます。
家でてっとり早い楽器が無い場合は、普段コピーする曲があればその曲を聴いて出だしの音が何フレットから始まるのか覚えておけば、それに合わせればいいです。

編集あり2013/2/2622:23:00

チューナーはオクターブ上下しても反応するし、
完全五度でも反応する。

とゆうことで、目じゃなくて、耳とかでも調音するのが良いのです。

まず弦をつけたら、ピンとなるまで弦を張る。

弦を鳴らしながら、耳で目標の音に近づける。

近づいたら、チューナーで、微調整をします。

アルファベットはABCDEFGABC・・・の順なので、
EからBは、緩めるか、巻くかです。
あくまで、耳で判断してね。



補足に
すばらしいです。(^^)bGood! (OK!)

4Eはベースの表示です。
オクターブ違うんですが、表示されちゃうんでしょうね。
お話を伺った限りでは大丈夫のハズです。
気になるのでしたら、クロマチックモードで合わせて下さい。

gxn********さん

2013/2/2519:11:58

弦を緩めまくってくださいそこから地道にあわせっていってくださいたぶんいつか逢うと思います、これでも合わなければこのチューナーは壊れていますよ。
太い弦からあわせるといいですよ!
クロマッチックであわせてみるのもいいと思います。
これがだめだったら音叉をかってアナログ式であわせてみるのもいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる