ここから本文です

ママ友宅に遊びに行く時は、毎回手土産持って行きますか? また自宅に来てもらっ...

bra********さん

2013/2/2518:48:58

ママ友宅に遊びに行く時は、毎回手土産持って行きますか?
また自宅に来てもらったら、お菓子お茶は出してますか?

お互い0歳の子供がいます。

最初遊びに行った時は持って行き、後は時々持って行ってるんですが、お茶のみ出してくれるので、毎回持って行った方がいいのかな?と思いました。

皆さんはどうですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,131
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2013/2/2519:54:23

親しさの度合いや、好みにもよります〜。

私は甘いものも大好きですが、お茶の時はお茶だけで十分なので、親しい友人相手だとお菓子はうっかりしちゃうこと多いですσ(^_^;)
持って行く時も相手により。
お料理やお菓子作りが得意でいつもランチや手作りおやつを用意してくださる方のお宅にお邪魔する時は、手土産は食べ物は避けて、お花にしたりしてます。

基本的に最初のうちはちょっと気張って手土産を用意し、そのうちだんだん暗黙のルールができてくるように思います( ´ ▽ ` )ノ

質問した人からのコメント

2013/2/25 20:58:59

暗黙のルール、そうですね。
なんかいつも私が持って行ったり自宅でも用意して、相手は最初意外は持ってこずお茶しか出してくれないので、公平になってないと思ったので…
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/2/2520:47:30

私はスナック菓子とか1Lや1.5Lのジュースなどを持って行ってます。
お友達が来るときもそういうものを持参するのが多いです。
お互いに「手ぶらで良いのに」とは言いますけど、持ってきてくれたお菓子も広げたり自分の家にあったものも出したりしてます。

ren********さん

2013/2/2520:00:00

毎回、もっていきますよ(^o^)
性格上、手ぶらで行ききれないです(^^;)

時々、急なお呼ばれもあるので、
日持ちする、お煎餅やかりんとうなどを
ストックしています。

時間があるときは、
コンビニスイーツやオシャレなパンなどを買っていきます。

par********さん

2013/2/2519:32:03

毎回、お邪魔するときは持っていきますし、招くときは用意しておきます。

こちらが伺う時は、相手の方は掃除や片付けなどの手間をかけてるかな、と思いますので持っていきます、
招いた時は、大抵手土産を持ってきて下さるので、こちらが用意していないと、相手の方に「うちの手土産をあてにしてるのかしら」と思わせてしまうかな、と思って(^^;)
どちらも、伺うとき、招くときの礼儀かなぁ、と思ってます。

sir********さん

2013/2/2519:25:28

私なら持っていきます。

甘い物食べながらおしゃべりしたい!

sho********さん

2013/2/2519:17:53

持って行きますね。
自分が一緒に食べたいので(^_^;)

来てくれるときも、そういえばみんな持ってきてくれます。。

菓子折りとか持って行くわけじゃなく、コンビニスイーツとか袋菓子とか、基本自分が食べたかった物を買っていくことが多いです。
そんなときぐらいしか食べれないですし(○´∀`○)
ママ業を共に頑張ってるご褒美みたいなもんですかね☆