ここから本文です

交通事故で靭帯を損傷してしまいました。 高校から自転車で帰る途中に、自動車...

eir********さん

2013/2/2521:02:12

交通事故で靭帯を損傷してしまいました。

高校から自転車で帰る途中に、自動車と接触し、靭帯を損傷してしまいました。

右足首の外側の靭帯が骨から離れ、くるぶしのところらへんの靭帯が

切れているということで、11月に手術しました。靭帯の状態は、最初は手術してもしなくてもどちらでもよいと言われましたが、実際に開いてみたら、ひどかったそうです。踵のところにピンをいれて固定しています。ピンは出さないそうです。

もう、歩いたり走ったりできるようにはなったのですが、足首が上手く曲がらないというか、左とは何か違うな...と感じています。

日常生活には問題ないくらいに回復はしたのですが、バスケをやっているので、飛んだり、激しい動きができるようになりたいです。

リハビリも2月いっぱいで終了なのですが、このまま終わってしまってよいのか不安です。

リハビリのときに、足を伸ばした状態だと、足首は左と同じ角度まで曲がるのですが、実際運動していると違うし、手術したところ以外のところ(右足の内側や踵など)も痛くなるので、そこも不安だし、リハビリの先生にも少し言いにくいです。

痛かったり、痛くないときもあったり
安定していないなーと思うのですが
今まで靭帯を怪我したことがある方はこのような経験をされているのでしょうか?

どういうリハビリをすればよいのか、元通りに足が戻るのか、何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

拙い文章ですみません...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2013/2/2623:33:59

傷病名ですが、右足関節前距腓靭帯断裂ですか?

術後の腫れが引き主治医がリハビリを始めるようにと指示が出ましたら、タオルギャザー等のトレーニングがお勧めです。兎に角無理のない程度に、徐々にしっかり動かして、関節の動きを硬くしてしまわないことです。

また無意識に弱いところをついかばっていることが原因で、その周辺に痛みが移ったりします。筋力がつけば徐々に楽になると思います。

リハビリを怠り、一旦関節の動きが固まると、正座等も短時間でも辛くなります・・・。

また、並行して湯舟の中で、よくマッサージとストレッチが根気が要りますが、効果的です。

お大事に・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる