ここから本文です

ポラロイドはどんな仕組みですか?

ada********さん

2013/2/2522:16:42

ポラロイドはどんな仕組みですか?

閲覧数:
468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2013/2/2608:55:42

印画紙と現像液がセットになっています
フィルムの出てくる方に現像液が袋に入れてあって
排出時にカメラのローラーで引き伸ばされた現像液が
撮影済みの写真に均等に塗られるようになっています
写真の下の方に大きな白枠が現像液が入っている部分ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2013/2/2600:03:01

拡散転写法というものです。

簡単に書けばネガ印画紙とポジ印画紙からなっていて
露光されたネガ印画紙とポジ印画紙を現像液、ハロゲン化銀溶解剤入りの薬で露光後にローラーで密着し現像するとネガ像は速やかに現像され、未露光部分のハロゲン化銀が溶解されポジ印画紙に拡散転写されて其処で現像され黒化しポジ画像を作る事で写真になる。
此れが基本構造でカラーやSX-70タイプの元になった物です。
昔は、構造を覚えてましたが忘却のかなた・・・・詳しくは以下で検索してください。
diffusion transfer process