ここから本文です

プラズマクラスターはインフルエンザや花粉症に有効?

app********さん

2013/2/2602:22:42

プラズマクラスターはインフルエンザや花粉症に有効?

今年、生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました。
通勤・勤務中にマスクはしていたのですが、やられてしまいました。

すごく苦しい思いをしたので、もうコリゴリです。

また、もうすぐ、花粉症の季節がやってきます。
私は、毎年この時期は通院して、薬を処方してもらっていますが、できれば、体がだるくなる薬をやめたいです。

ついさっき、夜中のテレビショッピングで、「プラズマクラスターチャームIB-CH12」が紹介されていました。
美顔のほか、ウィルスなどの除去もできると言っていました。

また、ネットで探していたら、 「プラズマクラスターイオン発生機IG-DM1S モバイルタイプ」というのも見つけました。

ただ、こちらの2つは、シャープのサイトには、美顔効果のことは出ていますが、ウィルスやアレルギー物質の除去については掲載されていませんでした。

ほかのプラズマクラスターの機械にも、ウィルス除去のマークがついていたりついていなかったり。
機種によって、発生するイオンの種類が違うということなのでしょうか?

だとしたら、この2つは、持ち歩いていても、インフルエンザや花粉症には効果がないんでしょうか?

「 IG-EX20 ポータブルタイプ」はどうでしょうか?
持ち歩くことはできないですが、職場の机の上に置いたら、こちらなら効果があるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k7d********さん

2013/2/2603:01:39

最近プラズマクラスター(SHARP製)
にウィルス除去や
アレルゲン抑止効果が
ないと言う発表があり
表示規制が入りました

なくす事が出来ないのですが
増やさない効果は
あるそうです

まず
プラズマクラスター(イオンによる)
の機能で
インフルエンザの予防は
出来ないです

インフルエンザ予防には
加湿器がいいです

花粉症は
空気清浄器で
除去出来ますが
密閉した部屋のみ
有効になります

ポータブルで会社の机の上に
置いても
大きな効果はないと
思います

花粉症も加湿器で
軽減されます

加湿機能付きの
空気清浄器が
良いのではないでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プラズマクラスター インフルエンザ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2013/3/220:43:07

プラズマクラスターの個数表示は、シャープ独特な表示方法を行っていますので数値が同じでも効果が同じとは考えられません。
プラズマクラスターイオン個数の表示は、機種それぞれに設定された場所(適用畳数の中央の高さ1.2mの位置や吹き出し口から80cm等)で計測される数値となっているので、直ぐそばで使用するハンディータイプのプラズマクラスター25000と大空間用のプラズマクラスター25000とでは、器具本体吹き出し口から放出される量が桁違いに違う筈です。(シャープが公表していないので数は分かりません)

プラズマクラスターのインフルエンザウイルスに対する効果は、
http://www.sharp.co.jp/kuusei/feature/effect/detail.html#main05
浮遊ウイルスの作用を抑えます。
・試験方法:約25m³(約6畳相当)の試験空間で、日本電機工業会 自主基準(HD-124)の性能評価試験にて実施。
・試験対象:浮遊した1種類のウイルス。
・試験結果:約18分で99%抑制。
・試験は、FU-A30のプラズマクラスター「入」と風量「強」(3.0m³/分)運転(フィルター集じん)で実施。
http://www.sharp.co.jp/kuusei/feature/effect/detail.html#main06
付着ウイルスの作用を抑えます。
・試験方法:約25m³(約6畳相当)の試験空間で、日本電機工業会 自主基準(HD-125)の性能評価試験にて実施。
・試験対象:付着した1種類のウイルス。
・試験結果:約10時間で99%抑制。
と公表されています。

浮遊ウイルスの抑制(除去ではないです)に約18分かかります。
※それまでに呼吸器に吸い込んだりプラズマクラスターをすり抜けて吸い込んだりすれば感染の危険があります。(この効果は放出されるプラズマクラスターの作用ではなく空気を本体内に吸い込んだ時のオゾンの効果ではないかとの実験報告もあります)

付着ウイルスの抑制(除去ではないです)に約10時間かかります。
※インフルエンザは飛沫感染や接触感染が多いので、抑制に10時間も掛かっている間に接触感染してしまいますし飛沫を浴びてしまったらプラズマクラスターの効果は全くありません。

花粉についても、イオンの効果よりも空気清浄機に内蔵されているフィルターによる捕集効果の方が遥かに大きいと考えられています。

プラズマクラスターのポータブル機種を持ち歩くよりもN95マスクを着けて外出した方がずっと予防効果は高いと思います。
外出後の手洗も必ず。

部屋で使用する場合は、イオン発生器ではなく空気清浄機を使われた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる