ここから本文です

平安時代の時代劇・大河ドラマ 平安時代以前のもの がないのはどうしてですか? ...

qnt********さん

2013/2/2609:01:51

平安時代の時代劇・大河ドラマ
平安時代以前のもの
がないのはどうしてですか?
(アニメ・おじゃる丸、しかない)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/2/2612:39:17

魅力のある人物はたくさんいますよ。

最澄と空海
吉備真備
持統天皇(鸕野讚良)

吉備真備は「大仏開眼」のドラマがありましたね、面白かったですよ、でも大河ドラマでは難しいです、エピソードが少なすぎで遣唐使に数回行っています、ラストは皇位継承でひと悶着するというのがあります、盟友だと思っていた藤原百川の裏切りで政界を引退する説でのエンディングは視聴者から見ればバッドエンドに映るでしょうね。

最澄と空海はやったら是非みたい、しかし空海に謎が多すぎるので不可能ですかね。

鸕野讚良は波乱万丈で面白いですね、葛城皇子の子として生を受けて父が乙巳の変を経て大兄になる、大海人皇子へ嫁いでからは夫の大海人皇子と中大兄皇子(葛城)が額田王を巡って恋の鞘当、百済滅亡できな臭い朝鮮半島への出兵と敗退、権力の継承で天智天皇と大海人皇子の確執から大海人の吉野への退去、大海人の挙兵のとき鸕野讚良は身篭っていたが自身も馬に跨って付き従い大海人の勝利。
夫が皇位に就き先帝(天智天皇)の皇子や自分以外の妾の皇子を牽制、夫の死後は自ら皇位を継承し息子の皇統を守らんと他の皇子を屠る日々、息子の妃に皇位継承させ上皇として支える姿。
この間に孫の文武天皇が律令を日本に敷き国家の大枠が決まる。
かなり壮大なんですがね、如何せん持統天皇といえば百人一首しか分からない人が多すぎますよね。
もし彼女を主人公にした小説があればすぐに欲しい、ドラマ化・映画化すれば絶対に観ますよ。

エピソードがたくさんあってライバルがいる、そして日本人への知名度と好感度、そして日本の歴史への貢献度、できればハッピーエンド。

これらのハードルを越えるのは自然と平安時代より時代が下ってしまうのは当然かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/2/2703:31:28

去年の大河ドラマ…平清盛って平安時代の話ですが…。

それ以外にも「炎立つ」とかあります。

hor********さん

2013/2/2621:30:54

継体天皇の苦闘の生涯、みたいのも面白いかも知れません。魅力的な人物は多数いそうですが。

ntn********さん

2013/2/2610:10:31

残念な話しですが、視聴率が望め無いからです。

資料も十分有りますし、1年間継続出来るだけの事績を持った人物も存在します。

例えば「坂上田村麻呂」は蝦夷討伐のみが有名ですが、薬子の変などでも活躍をし、十分1年間継続出来るだけの事績を持った人物です。
又、「吉備真備」なども前半の唐留学、橘諸兄のもとでの出世、藤原仲麻呂討伐など1年間では足りない位の事績を残した人物です。

少し日本人は歴史への興味が特定の時代に偏り過ぎなところが有りますね。

nak********さん

2013/2/2609:56:12

視聴者からの要望がないからですよ。
みなさまのNHK。

2013/2/2609:45:28

大仏開眼(?)だかとアテルイ伝とかありますがそんなにないですよね
サムライがいなくて地味ですし、大陸の影響が強くて中華風臭くなりますし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる