ここから本文です

飾り皿?縁起物?

xxx********さん

2013/2/2610:41:10

飾り皿?縁起物?

玄関などにお皿を飾っているお家がありますが、
あれはどういった意味で置いているのでしょうか?
縁起が良いのかな?と察しているのですが、
調べてもよく分からなかったため質問させて頂きました。

補足補足致します。

両手で持たないといけないくらい、かなり大きいお皿でしたが…
よく見たら「何とかかんとかの大皿」と書いてあり、スタンドに立てて
お部屋の中でもかなり目立つ物でした。
意味合いがわかる方が見えましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
2,391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/2/2611:49:18

初めまして、

よくにいう玄関飾りですね。

たぶんに
意匠的な意味合いが強いかと思います。

また、人により風水の影響もありますね。

一般的には下記画像のように玄関飾りとして特別な神様的な意味合いはあまり関係なく飾られている事が多いかと思いますね。

玄関のイメージも訪問したお客様などに印象がよく思われますね。

下記も一度参考がてら見て下さい。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8E%84%E9%96%A2+%E9%A3%BE%E3%8...

http://matome.naver.jp/odai/2133194576352392101

玄関の風水
http://huusui.gger.jp/

以上参考にしてください。

初めまして、

よくにいう玄関飾りですね。

たぶんに
意匠的な意味合いが強いかと思います。...

質問した人からのコメント

2013/3/4 22:11:23

ご丁寧にありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2013/2/2617:31:39

▼o・_・o▼コンニチワン♪

カテマスを名乗る素人回答者が多いこの頃みなさまいかがおすごしでしょうか?

元リアルカテマスの蝦飼壁造又の名を味噌嫌と申します!

さてさて、蝦飼壁造として回答いたしますれば質問主様がご質問ですでに答えを出されているよう、、

それは『飾り皿!縁起物!』でございましょう。

玄関に絵を飾る。

床の間に掛け軸を。

それらと同種のことでございます。

絵柄や色が縁起の良いものでれば単に飾りではなく縁起かつぎになるだけでございましょう。

掛け軸も正月やおめでたい席にはおめでたいお柄や金箔や赤色柄のものをお飾りいたします。

それらと同種のことでございますね。

蝦飼壁造としましては、質問主様のご質問よりも、

風水の影響の説明を

参考書の記述のような何処かのネットの風水の説明をコピーし、

もったいぶって講釈を垂れたは良いものの、

人の書いたものをさも自分の書いたように見せかけ回答を増量するなどの

あまりにも破廉恥極まりない素人丸出しの回答が最近目立つことでございます。

なんとも最近の知恵袋のカテマス回答劣化は北朝鮮の核開発レベルに憂慮する次第にございますね。

文責 蝦飼壁造

mac********さん

2013/2/2610:56:09

普通はそれに塩盛りをして清めるものです。たぶん、塩を置いていない状況で見られたのだと思います。