ここから本文です

ごめんなさい、やっぱりわかりませんでした。

yuz********さん

2013/2/2616:30:12

ごめんなさい、やっぱりわかりませんでした。

一瞬、わかったような気がしたのですが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210273937...

「なので解決するのに一番有効な「根本にある原因」を提示したいのです。
ただ、それをしても心の弱い人は受け付けないんです。
直視できないんです。
だから無意識に”突き付ける”ようにしているのだと思います。」

とおっしゃっていますが、色々とよくわからないんです。

まず、
「解決するのに一番有効な「根本にある原因」を提示したい」とのことなので、解決の助けが目的ということになります。
しかし、
「直視できないんです。だから無意識に”突き付ける”ようにしているのだと」とおっしゃっています。
「だから」とありますので、「無意識に突き付ける」のは「直視できない」が前提となります。
つまり、直視できないことがわかっている相手に、突き付けているということになります。
それは、解決の助けとは到底思えません。
そうなると、↑の最初の一行との矛盾が出てきます。

また、なぜ「直視できない⇒無意識に”突き付ける”」の流れも理解が難しいです。

あと、この回答の前には
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010271873...
で「敢えて突いてやりたくなのるのです」とおっしゃっていますが、
こちらでは「無意識に”突き付ける”ようにしている」とおっしゃっています。
これはつまり、「無意識に、敢えて突いてやりたくなのる」ということですか?
だいぶ複雑ですね…私には理解が難しいです。

上記の、私の疑問に、何かヒントをいただけませんか。
私が理解できていことは、読解力のなさもあると思います。ご了承ください。

補足あと、「相手を傷つけようなんて思ってない」とおっしゃっていますが、
ショックを与えること=傷つけること とは私は思っていません。
私は、newhalfyumiさんが私にショック療法をして下さったんだと感じたんです。
それが、はじまりです。

この質問は、new********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
97
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

リクエストマッチ

2013/2/2618:26:11

すいません、回答が前後してしまいました。

>私にショック療法をして下さったんだと感じたんです。
それが、はじまりです。

実はそれもあったんです。
ですがそんなことは言えないですよ。。
思ってても。。
だって私は医者じゃないんです。
医療行為なんかできないのです。
資格も無いのでカウンセラーでもないのです。
療法だなんて言葉は使えないのです。

実はショック療法的な効果を狙ってはいました。
相手に効くかどうかは「いちかばち」なんです。
ショック療法は信頼関係の上に成り立つものなのです。

で、心は少しは軽くなったのですか?
なったのなら本望です。

質問した人からのコメント

2013/2/26 19:14:07

ありがとうございます。少しどころか、完全に軽くなりました。でも、回答を読んだ瞬間と、軽くなるまでの間には、いろんな段階を踏んでいます。なので、そこまで見込んでのコメントであったのだとしたら、すごいな!と思い、実際のところをお聞きしたいと思ったんです。
本当にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる