ここから本文です

会社を退職して国保には入らずに親の扶養で社会保険に入る場合に所得が130万以...

yam********さん

2013/2/2620:43:41

会社を退職して国保には入らずに親の扶養で社会保険に入る場合に所得が130万以上だと入れないと聞いたのですがそれは前年度の収入のことですか?

ほとんどの人は年収は130万円以上はあると思うので退職して親の扶養には入れないのじゃないのですか?

閲覧数:
253
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/2/2620:56:59

退職してから1年間の見込み額が130万円未満であれば、
被扶養者になることができます。
実績ではなく、あくまで今後の見込み額です。

しかし、失業保険を受給される場合、
日額3,612円以上の受給権が発生した時点から
被扶養者としての資格を失います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_s********さん

2013/2/2800:42:51

まずは お父様の会社が健康保険組合であれば 一旦就労して退職された成人の方の扶養認定は かなり厳しいところが多い様です。直接 聞いたほうがいいですよ。

tsu********さん

編集あり2013/2/2714:05:18

過去の収入は無関係ですよ。
親御さんの社会保険の扶養に入ろうとしたときから先の見込みが年収130万円未満の水準であればいいのです。
退職して無収入になったら、この先は年収0円の見込みですから社会保険の被扶養となる条件に合います。

ume********さん

2013/2/2620:49:51

今後の収入見込みが130万を超える場合、というところがほとんどです。

単純計算ですが、
月にして108300円くらい、日額だと3600円くらいを目安とお考えください。